« 里芋食べて疲労回復(^0^) | トップページ | ちらし寿司の写真忘れてました。 »

2005年10月25日 (火)

実家の年中行事に参加で晩ご飯ゲット!

今日は朝から実家に帰ってまして・・・。

ちらし寿司を作るから手伝うように!と、父が。 ・・・父が、です。作るのはあくまで母ですが。わざわざ、車で迎えにきました。(- -; 来たのは父です。

実家に着くと、すでに具の用意はできてました。

「あんた来てもろーても、あと混ぜるだけなんよ。」

「じゃ・・、とりあえず、酢飯でもあおぐか?」

なんだか、父がはりきっちゃって。二人でちらし寿司を作って、母の技を盗め的な事を言うのですわ。一応、それらしくイベントをやり過ごす母子。

父は、こういうことに異常にこだわるのだ。春には、蓬を摘みに行き、よもぎもちを必ず作る、作るのは母。秋は栗おこわ・・とか、作るのは母。

ちらし寿司は、この時期、伯父に作って届けるのが年中行事なのだそうです。

ところで、はりきりオヤジはというと。

私を実家に降ろすと、一人でゴルフの練習に行ってしまいました。

昼前に「出来た~?」って電話がかかってきて、母子が一仕事終えた後のコーヒーを飲んでると帰ってきました。

「あ!コーヒー・・」全身から、わしにも飲ませろオーラが・・・。母が席を立ったすきにカップを覗き込み、残ってないと知ると・・・。な、なんか・・視線を感じるんですけどっ?!(^^;

「あと、飲んでいいよ・・。」

飲ませろオーラに負けて、半分あげました。

わたしも、ちらし寿司二人前もらって帰ってきましたよ!

あとは、おつまみで今日の晩ご飯はオッケーだ!

|

« 里芋食べて疲労回復(^0^) | トップページ | ちらし寿司の写真忘れてました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/6559964

この記事へのトラックバック一覧です: 実家の年中行事に参加で晩ご飯ゲット!:

« 里芋食べて疲労回復(^0^) | トップページ | ちらし寿司の写真忘れてました。 »