« プリン の、ようなもの | トップページ | やがて来るパゲの時代にカッパくんは想いを馳せる »

2005年10月 4日 (火)

ネコ耳効果

うちの前は、結構交通量の多い道路が通ってて、一日中車の音が聞こえます。

しかも、その道路の上には新幹線まで通ってる。

窓開けてると、かなりうるさいです。

でも、ここの前に住んでた所は、近くに飛行場があったので

やっぱり、飛行機の方が強烈でしたね~。騒音的には・・・。

職場はもっと飛行場に近くて、飛行機がすごく大きく見えるような所でした。機体の模様も見える。「あ、ポケモンだ」「あ、松井だ」てなぐあい。

あかねさんは、こういう原因のわかってる音は全然平気。

ネコ耳効果(勝手にこう呼んでいる)ですね。猫って、すごく耳がいいのに首に鈴を付けてても平気じゃないですか。それと一緒。

不必要な音は耳が自動的にシャットアウトするんですね。

よく、生活騒音で隣人トラブルって聞くけど、気の毒だなあって思います。

4年くらい前住んでたコーポで、階下の人に「うるさい」と、言われたことがありました。「朝6時頃に走ってますか?」って、管理会社の人から電話がかかってきて・・・。「その時間は寝てますケド・・・」「そうですよね・・・」

結局「一応気をつけましょう」ってことで、以来、自宅でぬき足さし足の日々・・・。階下の人はその後すぐ引っ越したので「うちのせいかなあ」ちょっと思ったりもしました。気にする人は気にするんですねぇ。

他のことしてたら案外気にならないと思うんだけどなあ・・・。

北島マヤぐらい集中してたら、隣で電話が鳴ってても聞こえないのに(^^;

そういえば、私が子供の頃引っ越したうちは、大屋さんちのでかい池に面していて、池の水を循環させている「コポコポ」言う音が夜耳について眠れなかった・・と、母が語っておりました。

夜はちょっと気になるかなあ。

とはいえあかねさんも、ここに引っ越してすぐの頃は、正体不明の尺八の音に悩まされました。正体不明ってのが、気になるんです!

「きっと、どこかの部屋に山伏の人が住んでるんだ。そのほら貝の音なんだ。そうじゃなかったら、虚無僧の人だ・・・。」

必死で思い込もうとしましたよ。そのうち、風の強い日にしか聞こえないって事に気づいて「雨どいを風が通る音か!」って。(^^;

生活環境の良し悪しって、案外気持ちの持ちようかもね、ってお話。

|

« プリン の、ようなもの | トップページ | やがて来るパゲの時代にカッパくんは想いを馳せる »

コメント

うちは、もうすでに二回も、近隣住人から苦情がきたよ。
そんな、大きな音たててないのに、ステレオの音がうるさいって。こんなぼろアパートなんだから、音なんて漏れっぱなしだわよ。ちょっとくらい寛容になって欲しいもんだわ。
そのくせ、自分たちは車をボーボー空ぶかしさせたり、子供はうるさいし。お互い様なのに・・共同住宅に住む難しさですのう・・

投稿: PON | 2005年10月 5日 (水) 12時48分

えっ?ステレオは早朝じゃなければ気にならないけどなあ。前、下の階の人が、ステレオ目覚ましにしたまま家をあけてて・・。あれはまいった!朝6時からグローブかなんかが、大音量で・・。ホント、お互い様だよね。

投稿: あかね | 2005年10月 5日 (水) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/6171263

この記事へのトラックバック一覧です: ネコ耳効果:

« プリン の、ようなもの | トップページ | やがて来るパゲの時代にカッパくんは想いを馳せる »