« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

幸せは大きいほうがいい

人様のブログを拝見して、最近ようやく、自分ももっと写真に凝ってみようと思った。

もっと、小物とか使ってみては?

そうだ!うちには観葉植物だってあるんだし!

これを使わない手は・・・

TONA71 デカッ!!

こんなの、おやつより全然デカくて、写真に入らないよ~。

大きさをわかりやすくするために、シマウマを置いてみました。

どれだけ巨大か、わかっていただけたと思います。

我が家では、誰も観葉植物の育て方を知らなくて、ただただ水だけを与えていたらば、この通りですわ。

何年か前に、ダンナが思い切って先の方をちょんぎったんですが、その時はもうかなり長くなってて、形自体は変わりませんでした・・。

そして、今もすくすくと生長しております・・・。

伸び放題にしてたら、観葉じゃないよね。

もっと、バランスよくこんもりまとまってるのが、かわいいのでは・・?以前、遊びに来た友達が「私、こんな大きい幸福の木ははじめて見た」と言いました。・・・確かに、幹に対して葉っぱが茂りすぎてますね・・(^^;

お店で、ちっちゃいグリーンを売ってるの見ると「私が買ったら、これもおっきくしちゃうんだろうなあ・・」と思ってしまいます・・。

バカボンパパ~!なんとかしてぇ~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

寄る年波?

今朝、起きようと思ったら、身体中が痛くて起きられない!!

「なっなんで?!なんでっ?!」

もう、ダンナは起きてるみたいだ・・、そろそろと痛みをこらえて起き上がる。

筋肉痛だよ・・。昨日、なんかしたっけ?

リビングに行くと、ダンナが昨日の甘苦いパンを食べている。

「うわっ!あれが原因か・・。」

昨日のパンは、うまく焼けたらプレゼントにしようと思っていたので、通常の1.5倍の粉の量をこねたのだった・・。

たった、300gの粉をこねたくらいで、この有様で~す・・。日ごろの運動不足が、たたって筋肉痛。いや、もう若くないよ、ということか・・。

いや、待てよ。毎日、300gこねれば結構なダイエットになるってことか?

いやいや、その出来たパンを食べるのは誰よ?

そっか!食う方が断然勝ってるし

そんなことより、ちゃんと筋肉痛が翌日にでてるよ

あ!そうだね。そこを忘れちゃいけないね!

大勢のあかねさんが井戸端会議を始めるのでありました。

そんな、日曜日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

さて、なにパンでしょう?

TONA75 久々のパンでござる~。

なにパン?と訊かれるとちょっと困る・・。

門間みかさんのシナモンロールのレシピで、シナモン無しにしてみました。写真で黒いツブツブが見えるのは、チョコチップでも蟻でもありません。あまつさえ、キャビアでも、トリュフでも・・

アーモンドです!  超ローストアーモンド!!うひ~・・。

飾り用はとっといて、あとはローストしようと思ってフライパンで乾煎りしてたのね。「やあ、出来た出来た」と、うっかりそのまま放置してしまって・・・「ああ!!余熱で真っ黒にぃ!!」

TONA76 焼きあがったの食べてみたら・・・

「なんか、にんにくチップ入ってるみたいだぜ!」

異常に香ばしいんです~。(^^;

上手に焼けたら、プレゼントにしようと思ってたのになあ・・。

苦いパン、いかがでしょうか?これからは、苦味の時代だぜ!(T-T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

通好み(遠賢でなく)

寒くなってきたので、そろそろ毛糸の季節ですね~。

TONA66 去年買った毛糸が残っているので、今年も何か編もうかなあ。

去年の冬は、ダンナがプーだったので、平日はご飯作ってもらってたんですよ。(^^)それで、時間ができたんで編み物でもするかなあと、思って始めたら・・ハマっちゃって(^^;

まだ、編図を見ないと編めないんだけど・・。

編み物の本って、なんで普通のデザインが載ってないのだ?

一見してそれとわかる手編みマニア好み・・?編み上がったからといって、ちょっと普通に着られないよ~。あの独特のセンス、私には着こなせません。着てる人もあんまり見ないしね。(^^;

仕方ないので「彼氏のニット」とかを参考にしちゃうんですよね。男物はデザインがシンプルでいいやね。(メンズと言うべきだったのか?)

・・・それがさ~・・。去年のあたし・・。

なんで、安売り毛糸、12玉しか買ってないんだろう・・。

カーディガン編もうと思ったら、足りないよ!!もう、今年は売ってないじゃん!

半そでにするか・・・?

あ・・。タイトルの遠藤賢司はカンケーありません。「通好み」といえば、昔「通好みロック」ってあったな~。・・と、それだけ。ごめんね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

貧乏からの脱出!!

靴下を繕い続ける貧乏生活にも、もう疲れたの・・。

今日、阪神ファンでもないのに、イトーヨーカードーのタイガースセールに行って来た、ハイエナあかねでございまます・・。

ついにダンナの新しい靴下を買ったどーー!!

4足組で1,029円が2割引きじゃーー!!

しかも「かかと、つま先強化」と書いてあるでごわすよ。(^^)

やった!やった!と、レジに向かう途中

「あ!そうだ。ブラジャーがゆるゆるになってたんだ。」

自分の買い物もすることに決定。

しかし!なんだ、こりゃ?!

最近、下着類は通販で買うことが多かったので、その値段にびっくり!

「こっこんな高価なブラジャー・・。着けたら胸が腫れるでっ!」

・・・んじゃ、着けた方がいいのか・・(TヘT)・・うるせーよ・・

ま、そんなこんなで、部屋着用のジャージまでセール価格で購入。

タイガース!残念だったけど、勇気と希望をありがとう!

セールをありがとう!来年もよろしく~(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

貧乏 上等! その後

以前「人生で一番貧乏を感じるとき」は靴下を繕う時、というお話をしましたが・・・。

今も、ダンナの靴下繕ってますよ!!

どんだけ、靴下あるねんって、話になりますが・・。違うんです!!

私が苦労して繕ったのに、翌日にはもう、同じところを穴開けて帰ってくるんです!!こうなってくると、主婦的には燃えますよねッ?!

左右を替えて履けっつったのに!!

これは、私への挑戦かっ?!

更に穴をつまみます。開ける、つまむ・・。最近その繰り返しで、ダンナの靴下がすっかり歪なカタチに・・・。

TONA1 ←左図参照してください。

余計わかりにくいかッ!!

一生懸命書いたッ!!時間かかったよッ!!

くそ~・・。図があった方がわかりやすいと思ってさ・・。

まあ、そういうことですわ・・。あう~・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

彼女がモンブランを嫌いなワケ

秋ですねぇ~・・。秋のスウィ~ツといえば、モンブラン!!

失業保険の入金があったので、奮発して近所のケーキ屋さんで買っちゃいました!!

TONA65 うま~~いっ♪ 見かけ以上にウマかった!!

栗クリームもウマイし、この中には、しっとりスポンジと、栗と、生クリームがぎっしり!至福の時とは、このことだったんだね・・・。

なのに、私の友達にはモンブランを食べられないコがいます。

そのことをお話しするには、彼女が短大卒業後、歯科医院に就職した時まで遡らなければいけません・・・。

彼女は当時、某歯科医院の看板娘的な存在だったのですが、患者さん一人にすっごい言い寄られて困っていました。

その患者さんは、花束を持ってきたり、どんどんエスカレートしていきます。しつこいのです。友達も、かなり迷惑がっていました

ある日、大きなケーキの箱を持ってきました。「よかったら、みなさんで」

開けると、中にはモンブランばっかり10個! ぎっちり!

その日から、彼のあだ名は「モンブラン」に決定。そして、モンブランくんを嫌っていた友達はトラウマになり、モンブランが食べられなくなったのです・・・。それ程モンブランくんのことを迷惑がっていたのです!(TヘT)

この話は、ちょっと続きがあって、あかねさんがからんできます。

その歯科医院でバイトの募集があって、あかねさんが夕方のシフトに入るようになりました。こうなったら、黙ってられませんよ!

やがて、モンブランくんが治療にやってきます。

「こいつか・・・」

あかねさんの胸の内でフツフツと湧き上がる物が・・!大事な友達を困らせるヤツを許す訳にはいきません!!

自らモンブランくんの担当につくと、まずわざとライトを頭にぶつけてやりました

がんっ!「あ!ごめんなさ~い。大丈夫ですかあ?」

「・・ああ・・。はは・・、大丈夫です・・」

それから彼は麻酔を塗られて、それは苦いので「うがいしてください」と言ってあげないといけないんですけど、あかねさんはそのまま放置しました。

モンブランくんはしばらく耐えていましたが、唾液を逃がす管をくわえたままそろそろと右手を挙げると

「すみません・・うがいしていいですか・・?」

「ああ。どうぞ」

これに懲りたら、もう二度と私の友達に近づくんじゃねえッ!!

あかねさんは、鼻息フンッフンッ!でしたよ。・・・若かったからなあ。

やってることも、なんかかわいいじゃないですか!(^-^;

モンブランくん、今どうしているのかなあ・・。なかなかへこたれなかったところは、ある意味根性がある評価できたんだけど・・。なんか、ヘンな雰囲気をかもし出してたからさあ・・。なんか・ヘンな人のオーラが・・。

ごめんね~。

秋のスウィ~ツが、思い出の扉をノックする、今日この頃・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

酢大豆でGO!

最近、酢大豆など作って食べております~。

別に、健康オタクってヤツじゃないんですけどね・・・。

TONA60 これは、食べ頃酢大豆

ただ、大豆を約3倍ほどのお酢に浸けてるだけ。

浸けて、5日目くらいかな?

TONA61 こっちは、浸けてすぐの酢大豆

お酢は、1回煮立ててから使うようにしてます。

クロワッサンに載ってました!

TONA62 一応、両者の比較など・・・。これは、サービスショットです。

そんで、毎日数粒密かにぽりぽり食んでいたのですが、

「この、酢はどうなるんだ・・?」

大豆は戻し汁に栄養が出てると言うじゃないですか!椎茸茶だって、干し椎茸の戻し汁を飲むし・・・。この酢にだって、イソフラボンとか、なんか色んな栄養が出ちゃってるんじゃないの?!よくわかんないけど・・。

そう思うと・・・なんか、もったいねーぞ・・コレ・・。

「あ!サンマが買ってあった!!」

晩ご飯メニューを急遽変更だ!!サンマのお酢煮 ・・ってことで。

確信はないけど、なんとなく大豆の栄養も余すところなく食した気分で、満足感でいっぱいのあかねなのでした・・。

けど、ダンナがサンマの中骨残しやがった・。チッ!酢で炊いてんだから、我慢したらも食えるだろ~よ!!カルシウムも摂れよ~!!

お骨だから、共食いになるとでも・・・?(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

サクサクなのにチョコたっぷり!・・って?

このようなものが売られていたなんて知りませんでした・・・。

TONA58 チョコカール~♪ たららたったた~♪

カール大好きあかねさんなら仕方ない、買うでしょう!

味は、容易に想像ついたんだけど。

その通りの味だったけど・・。つまり、カールのチョコ味?まんまぢゃ。

TONA57 でも、そうとしか言いようがないでごわす~。

私は、カールもチョコも好きだけど、結論として「カールが甘くある必要はないですな

やっぱ、うすあじのモンでしょう?カールうすあじ考えた人偉いです!

ところで、カールといえば、これを自慢しないわけにはいきませんぞ。

TONA59 カールおじさんカール~♪ たららたったた~♪

食べ続けてるとあたるもんですね。

気付かずにあやうく食っちゃうとこでしたよ。

かえる(ケロ太?)も入ってるらしいので、今度はそれ狙いです!

カール・・・。ウマイよ。・・・歯にひっつかなきゃサイコーなのに・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

平成のオバタリアン

オバタリアン・・・。言葉は古だが、種族はきっと滅びることはない・・・。

傍若無人にはまだなれないけど、あかねさんもええ年になってしまいました。、携帯電話の操作とか、DVDの録画予約とか、わからないことだらけです。

これは昔からなんですが、あかねさんはカタカナに弱い。今でこそダンナもいちいちツッコミませんが、結婚前はうるさかったです。

「背広ちゃうやろ。スーツやろ。」

「寝間着ちゃうやろ。パジャマやろ。」

「チョッキいうな。」

「水屋て何やねん。」

「衣紋掛けぇ~?外国語か?」

・・・うるせーよ。

電車の吊り広告なんか読んでると「何語なんだろう?」って、思うこと多いよ。「○○さんのオススメデニム」みたいな事書いてあっても「○○さんて、誰・・?」

私だって!前はダンナに結構ツッコんでやったもんさ。訳のわかんないカタカナでしゃべるからさ!

「キミ、ナニ人や?!」

・・・でも、カタカナ苦手なので、ダンナがどんなこと言ってたかは思い出せないの・・・

たしか・・・レアなアイテム・・とか、スクエアな人・・とか、スポイルされるのどーの・・とか・・。なんか、そのような事を・・。

日本語なんですかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

ちらし寿司の写真忘れてました。

TONA56 本日の年中行事の参加賞です。

母子二人、力を合わせて作ったちらし寿司でごわす。

私は、酢飯を扇いだだけですが・・・(^^;

だからこそ、ウマイのでごわす!きっと!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

実家の年中行事に参加で晩ご飯ゲット!

今日は朝から実家に帰ってまして・・・。

ちらし寿司を作るから手伝うように!と、父が。 ・・・父が、です。作るのはあくまで母ですが。わざわざ、車で迎えにきました。(- -; 来たのは父です。

実家に着くと、すでに具の用意はできてました。

「あんた来てもろーても、あと混ぜるだけなんよ。」

「じゃ・・、とりあえず、酢飯でもあおぐか?」

なんだか、父がはりきっちゃって。二人でちらし寿司を作って、母の技を盗め的な事を言うのですわ。一応、それらしくイベントをやり過ごす母子。

父は、こういうことに異常にこだわるのだ。春には、蓬を摘みに行き、よもぎもちを必ず作る、作るのは母。秋は栗おこわ・・とか、作るのは母。

ちらし寿司は、この時期、伯父に作って届けるのが年中行事なのだそうです。

ところで、はりきりオヤジはというと。

私を実家に降ろすと、一人でゴルフの練習に行ってしまいました。

昼前に「出来た~?」って電話がかかってきて、母子が一仕事終えた後のコーヒーを飲んでると帰ってきました。

「あ!コーヒー・・」全身から、わしにも飲ませろオーラが・・・。母が席を立ったすきにカップを覗き込み、残ってないと知ると・・・。な、なんか・・視線を感じるんですけどっ?!(^^;

「あと、飲んでいいよ・・。」

飲ませろオーラに負けて、半分あげました。

わたしも、ちらし寿司二人前もらって帰ってきましたよ!

あとは、おつまみで今日の晩ご飯はオッケーだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里芋食べて疲労回復(^0^)

この前、maruteちんに里芋もらったんです。

きっとブログを読んでくれて、最近里芋を積極的に食べてるのを知ってるからだと思います。やった~♪ maruteちん、ありがと~!・・・で、さっそく。

TONA49 ゴボウ、人参といっしょに炊いて、鳥そぼろと干ししいたけのあんかけにしてみました!彩りにいんげんなど・・・。

実は、干ししいたけも疲労回復によい聞いて、含め煮にして常備してあるのです。

出来るだけ毎日、ちょっとずつでも弁当に入れるよう努力してます!

あと、胡麻! なるべく使うように、一応努力してるつもり。それがやっぱり、胡麻和えメインになっちゃうね。(^^;

なかなか、難しいでごわすよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

昨夜のできごと

晩ご飯の後洗い物をしてると、ダンナが叫んだ。

「ああッ!」

何事かと振り返ると、なんかしゃがみこんでゴソゴソしている。

「どしたん?」

TONA55 ラグ代わりにリビングに敷いてある「ゴザ」に穴が開いていた!!

「すま~ん・・・。」煙草の火のついた先っぽを落としてしまったらしい。

「しょーがないよ!」

言って洗い物の続きをしていると、今度はダンナが走った!

「わあーーッ!!」

「今度は何っ?」

ぎゃーーッ!!ゴミ箱から煙が上がってるーッ!!

慌ててそばにあった豆腐の入れ物に、水を入れてダッシュ!

ダンナが火のついたティッシュをゴミ箱からつまみあげて、ジュッ。さっき落とした煙草の先にまだ火が残ってて、ティッシュに引火したとみられる。

「あ・・・危なかったあ~・・。」

「なんか、焦げ臭い思うたんよな~・・。」

びっくりしたわ、も~。ダラけた日常にメリハリをつける、それも夫婦円満の秘訣かも。とか、言いつつ・・・実は初めてじゃないんですよね、この騒ぎ。学習能力のない似た者夫婦なのであった。

それにしても、あんな速く動くダンナ、久しぶりに見たぞ。(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダンナに甘い主婦の苦悩

リビングの、電話が置いてあるスチールラックに、籐カゴがあって、それがスナック菓子置き場です。

ダンナがビール飲みながら、ポテチとか柿ピーとか食べるので・・・。あと、チーズなんかもビールに合うみたいです。

大抵、晩ご飯を食べ終わってダラダラ飲んでる時に食べてるんですが、スナック菓子は別バラなんでしょうか?「は~・・苦し~・・ごちそうさま~」の、あとで食べてるんですよ。デザート別バラの私が言うのもヘンだけど、わけわかりません。

なんとなく、身体にもよくない気がするし。最近は、買い物のとき余計な物は買わないようにしてました。丁度、平日は帰りが遅いし、ダラダラ飲んだりしませんから。

でも、お休みの日はやっぱり何かつまみたいみたいで・・・。土曜日、スーパーに行くと、じゃがりこが安かったので買って帰りました。我が家じゃがりこルールは、サラダがダンナ用、チーズが私用です。

とっとと自分のじゃがりこを見つけて、食べてしまったダンナは、夜遅くにまた小腹が空いてしまったみたいで、何回も冷蔵庫を開け閉め始めます。

「何回開けても何にもないよ!」

「うん・・」

今度は、お菓子置き場の籐カゴを、何回も覗いてます。

「もぉ~!わかったから、あたしのじゃがりこ食べていいから!」

「うん・・」

スナック菓子を求めてさまよう姿が、あんまりにもかわいそうであんまりにもかわいくて、ついつい甘やかして買い与えてしまうんですよね・・・。作戦だろうか?

昨日の夜も、ご飯の後ポテチを空けてしまって、冷蔵庫を開け閉めしてました。

「あ、肉まんある・・」

「えっ?!食べるの?」

「うん・・」

結局、ダンナはビール飲みながら肉まん2個食べて、寝てしまいました・・・。

それはいーけどさ。食った物ちゃんと栄養にしてくれよ!!お骨クン!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

久々、お店コーヒーに感動♪

先日からの、にわかコーヒー党の流れ、お友達とコーヒー飲みに行ってきました!!

以前ご紹介しました「こだわりオヤジの行きつけのお店」です。さすがに、お客さんも「オヤジ」が多かった!!

店内に入ると、ケーキのケースに釘付けになってしまった・・・。やっぱり、コーヒーにはチーズケーキでしょう♪ チーズケーキだけでも、ベイクド、スフレ、レアと3種類ありました。もちろん、ベイクドチーズケーキに即座に決定!これとコーヒーの組み合わせって、サイコーだよねッ!

コーヒーもさすがに、ハード、ミディアム、フレンチ、アメリカン・・・と細かく種類があって、まあ無難に二人ともミディアムで。

やっぱり、お店コーヒーは美味いぜ!!ハードでもよかったかも。

「今日は、すいくならないうちに飲まな。」

とか言いつつ・・・。(^^) チーズケーキも食べてみると、すごくねっちりしてて「チーズゥー!」って感じ。甘さもひかえめ。自家製なのかなあ・・?

コーヒーとケーキに感動しつつ、色々色々しゃべりつづけ、半分以上飲み食いしたとこで、はたと気付く・・・。

「ああっ!!写真撮ってねえっ!!」

うう・・・。久々のお店コーヒーだったのに~!

写真ないけど、本当に行ったんだよ!おいしかったんだから~。

お友達のブログにも、記事になってるハズですぅ~。

でも、そっちのブログにも写真はないケド・・・(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

グルミットと暮らしたい!

今週は映画週間になっちゃいましたね。

なんだか節操なしなんですが「ウォレスとグルミット」大好きなんですよね。ニック・パーク監督クレイアニメですだ。なんでも観るんだなお前は・・・って。

本当はこっち系の方が好きだったりします。

ニック・パークの「チキン・ラン」も観に行ったし、梅田の阪急でニック・パーク展やってたのも観に行った。キャラモノには興味ないんですが、グルミットグッズ買っちゃったなあ。

展示会場には、撮影で使ったクレイ作品もあって、もうファンキー小僧が涙モノ!!想像してたより「あれ、意外とちっちゃいなあ」でも、ビデオで観た通りのシーンが飾ってあって感動しました。いってみれば、ウォレスやグルミット本人だもんね。

とにかく、グルミットに一時期すっっっごいハマってて。ぷっ陳腐林(あんまりな変換なので一応ご紹介して・・・)その、プッチンプリンをね、(^^; 食った食った・・・。グッズ欲しさに。

あんなにかわいくて、たよりになる犬がいてくれたらっ!本当にグルミットがいてくれたらいいのに!!ええ年して、そんなこと考えますよ。

TONA52 こちらが、プッチンプリンを食べまくって当ったマグカップ♪

もったいなくて、使ってないけど・・・。

あかねさんどっちかというと、コレクター気質だから(^^;

TONA53 こっちは反対側です。二種類じゃなくて、裏表で別デザインです。

え~と、一応、この写真は自慢のために載せました。

自慢なんで、うらやましがってくだせい。

あかねさんも満足することでしょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

フジパンのケーキドーナツ サクサク

TONA50 今日のおやつはドーナツです~。

これは、フジパンのケーキドーナツ!密かにお気に入り♪

すごく甘くて、堅めの食感が好き。噛み応え充分!

私はコーヒーで、ダンナはコーラでいただきました。アメリカ人な夫婦・・・。

実は、ドーナツは自分で作ったことないのです。

お菓子作るの好きな割りに、作ったことない物多いぜ、多すぎるぜ。

ドーナツは油で揚げないといけないでしょ?ドーナツの揚げ油は、やっぱり新しい物じゃないとー。うち、カートリッジ付きの油のポット使ってるので、なかなか新しい油にめぐり会えないのだ。カートリッジ付きとはいえ、魚揚げたあとは匂い残ってるしね。

あんまりたくさん揚げても、これまた食いきれない。

でも、買った方がウマイし、これからも迷わずお店ドーナツで。

ドンクのあんドーナツも大好きなんだけど、近所に売ってないんです~。ドンクのあんドーナツは、表面に砂糖がまぶされてないから。オススメです。

あと、さりげなくカートリッジ付きのオイルポットもオススメ!油捨てたことなし!友達のプレゼントだったんだけど、むちゃくちゃ重宝してます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お米 サプラ~イズ!

地道にやってたらいいことってあるもんだ!!

今日、実家の両親が米を届けてくれましたあ~~!!

実家はインターネット出来ないハズだけど、どっかで昨日のブログを読んだんだろ?!なんてグッドなタイミング♪

ちなみに、実家は農家ではなく、親戚に分けてもらってるみたいなんだけど。

とにかくあかねさんは、仕事を辞めてからこっち「実家にパラサイトする」っていうのが、番の節約術になっているのだ!!カッコええ事言うとられません!立ってるものは親でも使います。

「やった~!!米~♪今日、買わんといけんかったんよ~」

「おおっ!そんなら、また持って来ちゃる!」

「ありがとー!」

「せいじくんに、栄養あるものいっぱい食わしちゃれ!」

・・・食わしてるって・・・。食っても食ってお骨なんだってば・・。キミ達、本当にうちのダンナのこと好きだね。(^^;

とにかく、これでしばらくは生き残れたよ!!

月曜日からまたがんばって弁当作るぞ~!ダンナもがんばって食ってくれ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年10月21日 (金)

お代官様!緊急事態ですっ!

米がねえだっ!!

びっくりです!前買ってからまだ1ヵ月経ってないのに・・。

今まで、5キロ買ったら1シーズンくらい平気でもってたのに・・。毎日、弁当を作るとは・・・こういうことなんですねえ・・。今度はいっそ、10キロ買おうかな・・。

うちは本当に、米の消費の少なさが自慢だったの。そんなこと自慢するなって。

夫婦ふたりで、1ヵ月5キロ。これで、育ち盛りがいたら・・・一体どんなことになるんだ?!

そういえば私のいとこのうち一家4人で朝食に食パン1本 でしたね。両親と子供が兄妹。食パン1本は食パン3斤ですよね。父親と兄が1斤ずつ食べ、母親と妹が1斤を分け合う・・・というのが基本だったみたいです。(^^;

米も、そーとー食ってました。うちで、手巻き寿司するでしょう?すぐ食べるペースおちてきますよね。父やダンナは、もう具だけつまんでビール飲んでますし。すかさず母がいとこの家に電話をするわけです。(ちなみに母方のいとこ)

彼らが駈け付けてくれたら、もう安心です!気持ちいいくらいきれいすっかり完食!!頼もしいです!

「じゃあ、最初から呼んだらいいのに」

「そんなことしたら、私らの食べる分がなくなるわ!!」

不思議なのは、いとこんちは誰も太ってないんです。効率悪いですよね~。身にならないのになんでそんなに食うの?アメ車かっ?

そんな家族から比べれば、全然少食夫婦ですが。私らが普通ですよね?

とにかく、明日は米買わなきゃ!お代官様~。米代毎月2000円はキツイですぅ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アクションヒーローって、どうよ?

「ダイ・ハード」って、大好きだったんですよね。特に「ダイ・ハード2」なんか、おもしろくって!ご飯食べながらビデオ観よう~と思ってセットしたはいいが、観終わってもご飯手付かず!って感じでした。

それが、歳をとる毎に変わってきて。任侠映画なんかも大好きだったのに。

こんなに人を殺すヒーローがいてもいいのか?

って。別に、宗教にめざめたわけでも何でもないんだけど。(^^;

思春期の頃って、残酷なことや壊れていく物が美しい思ったりしますよね?・・・しますよね?・・・することもありますよねっ?

私もそんな頃がありました。きっと人の痛みがわかんなかったんでしょう。今は、わかったつもりになってるだけかもしれませんが・・・。

たとえ、殺さなければ殺されるという立場にあったからだとしても、人の命を奪ってしまったという事実は、それからの自分にものすごく影響するでしょう。毎晩うなされるかもしれないし、一生忘れない・・・。「殺されなくてよかった」と思うのは、一瞬ですよね。

それでも、みんなを守るために戦うからヒーローなんだ!と、言われても・・・。なんか、悪役は「悪いヤツ」だからいいの?って・・・う~ん・・。確かに、それでも、戦うんだ!!っていうのは、精神的にも強靭な人だとは思うけどさ~・・。ヒーローって大変だあって。カッコいいとは思えない。

年を取ったからでしょうかね。  からでしょうな。

アクション映画(というジャンルなのか?)最近めっきり観ませんね。入り込めなくなっちゃいました

うちのダンナはブルース・リーがすごい好きなんです。ま、これは例え話なんですが、仮にダンナがブルース・リーで(実際あんなお骨なブルース・リーはいません!わかってます!)一人で敵に立ち向かって行き、皆殺しにして帰ってきたとして・・・。更にそれが、私を助けるためなんかだったら、自分のためにダンナを殺人者にしてしまった事を、死ぬほど後悔しますよ!!

もう、そんな風に考え出したら、とても観られないっス!みんな、わかってるけど「映画は映画」って割り切って観るんでしょうが・・・私このままだと、子供と動物の話しか観られなくなっちゃうよ~・・。

まー、その割にはミステリ好きですけどネッ!!

殺人事件ばっかり読んでるサ。

犯人は、決してヒーローじゃないから良しとする・・・?

なんか、すっげー説得力ねぇよっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

コーヒー、どうでしょう。

にわかコーヒー党のあかねでございます・・。

森永の「&BITTER」というチョコレート買ってみました。「焦がしキャラメル」と「プラリネ

冬季限定の文字に釣られたんですよ!冬季限定に!

TONA47 私は「プラリネ」がオススメですね。「BITTER」って書いてあるけど、ちゃんと甘いです。「焦がしキャラメル」の方は、中のキャラメルが森永のキャラメル味で「まあ、当然か・・」(^^; と。

コーヒーの匂い大好き!!

コーヒー豆売場の前って、必要以上に「フンガフンガ」しませんか?

紅茶葉売場や、緑茶葉売場の前は普通に通れるけど。コーヒー豆の匂いって、もう、吸い込めるだけ吸い込んじゃうな。匂いタダ!こんなにいい匂いなのに!

基本的に自宅でコーヒーを飲みません。なぜなら、実家の母が淹れてくれるコーヒーは、メリカンにも程があるで!という代物だったので「おいしいコーヒーはお店じゃないと飲めない」と、思っていました。ある日、父が淹れてくれたのを飲んでみたら、ちゃんとしたコーヒーだったので以来、父に頼んでいます。

コーヒーって、冷めてくるとすっぱくなりますよね?友達と飲んでると、しゃべるのに夢中になってどうしても冷めてしまいます。すいくなってきたら、潔く砂糖とクリーム投入。これが、いつものパターンなので、最近では最初からカフェオレにしてます。

もっとも、お店でコーヒー飲むこともあんまりなくなっちゃったケド。

うちの父は、お気に入りのお店にわざわざ車に乗っ、友達とコーヒー飲みに行くんですよ。出かけたついでに、とかでなく。なんだか、こだわってるオヤジって感じだなあ。

今度、こだわりオヤジのお気に入りの店にいってみようかな~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「コーヒー&シガレッツ」で、リラックス

眠気をさまそうと久しぶりにコーヒー淹れてみた。コーヒーメーカーはないので、ハンディドリップ?一杯用のヤツ。ホント、久しぶりに飲んだので

「あーーッ!コーヒーうま~~いっ!!」

思わず叫んじゃったよ~・・。そこで思い出したのが

ジム・ジャームッシュの「コーヒー&シガレッツ」・・・と、いう流れです。

最初にこの映画を知ったのは、もう10年以上も前。私の王子様トム・ウエイツが出演してると聞いて、当時おパソを持ってなかったので地道に地元の映画情報をチェックしていた。

知らなかったのだ。そんなに上演時間の短い映画だったなんて・・・。「コーヒー&シガレッツ」を待ち続け、その間に私は結婚し、引っ越して、引っ越して、引っ越して・・・ようやくこの夏観ることが出来たのです!!

ストーリーはなく、役者達が出てきてコーヒーを飲んで、しゃべる。(・・・ん?なんか、つい最近似たような事を映画ネタで書いたような・・・(^^;)そんなショートストーリーが、11話。(別にこういうシチュエーションが好きなわけではありませんからっ!)ジム・ジャームッシュが十何年もかけて、コツコツ撮りためたそうです。その中の一話にトム・ウエイツが出てるわけ。

ほとんど、台本もないそうで。まあ、そうでしょう、って感じ。

トム・ウエイツは、イギー・ポップというミュージシャンとカフェで、コーヒーを飲んで煙草を吸ってるんです。「トミー・・。お酒と煙草のイメージだったけど、コーヒーアンドシガレッツも似合うわあ・・。」・・・やがて、イギーが立ち上がる。「えっ?もう帰っちゃうの?」と、いうくらい一話が短いです。「もっと観たい、観たい!」

そこで、またあかねさんが細かいことを気にし始めるんですが、「あれ?!誰もコーヒーにミルク入れないんだね

ミルクやコーヒークリーム自体がテーブルにない。みんな、せっせと砂糖を入れるか、何もいれないか。私は砂糖だけ入ってるコーヒーって飲まないので、ちょっと意外・・。砂糖入れるんならクリームも入れたり~な!

後日、友達が向こうはコーヒーがお茶代わりだから、ミルクを入れる習慣がないんだよ。」と教えてくれました。玄米茶に牛乳入れるようなもんか?麦茶には砂糖入れることあるもんなあ。高校生の頃、玄米茶に砂糖とミルク入れて飲んでみたことあるけど・・。

また、話それてるね・・。ようやく、観ることが出来た「コーヒー&シガレッツ」は、想像してた通りの映画で、おおむね満足だったのですが、ひとつ残念だったのは、映画館ではコーヒー飲みながら、映画が観られないこと。

この映画、コーヒー飲みながら観ると、本当に彼らと同じカフェの隣のテーブルにいるような気になれるんじゃないかなあ。映画の雰囲気、何倍も楽しめそう。レンタル出来たらいいなあ。

最後に、あかねさんのコーヒートリビア。

ジャンボ鶴田は、一杯のコーヒーを最初はそのまま、次に砂糖のみ、最後にミルクを入れて3回楽しんでいた。 ・・・過去形なのが残念っス!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

レンジ蒸しパンでござる

TONA46 オレンジページに載ってた蒸しパンでごわす。

これは、生地を混ぜて電子レンジで2分で出来ます!!

今日は、栗の甘露煮を具にしてみました。

簡単なんだけど、形がモコモコしてしまうのは・・・私のせい?

食感は結構しっかりしてるんですよ~・・・。コンビニとかで売ってる蒸しパンみたいにフワフワしてないの・・。私のせい?

レンジで作ると、翌日はガチガチになってそうなイメージがあるけど、案外食感は保てます。これなら、スポンジケーキをレンジで作っても大丈夫かも、ね。最近、スポンジケーキをレンジで作る道具もあるじゃないですか。「すぐ硬くなりそう」って思ってたんだけど。

最近は、何でも簡単にできちゃうね~・・って、おばあちゃんか!私はっ!

この簡単蒸しパン、抹茶味や、クリームチーズを入れてチーズ蒸しパンにもできますよ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

横溝正史モノに咲く花

昨日、勢いで予告しちゃったから・・・。

横溝正史モノの映画といえば、市川昆監督!!

田舎の、どろどろでぐちゃぐちゃの殺人事件が、なぜああも美しくなるのか?誰しもがそう思うさ。犯人は、美人でなくちゃいけないって哲学がまたいいですね。

それまで、美人は危険に晒されるヒロインっていう型だったそうです。「犬神家の一族高峰三枝子に犯人役お願いしたら、最初断られたらしいですよ

なんで「犬神家の一族」って、何回でも観ちゃうんだろう?それで、地井武男が「俺の女になれーっ!」っていうとこで必ず条件反射で笑ってしまう・・・。(^^;

私は、金田一シリーズの中の犯人役で、一番好きなのは「病院坂の首縊りの家」の佐久間良子なんです~。すっごい綺麗じゃないですか?!

高峰三枝子司葉子岸恵子も、そして岸恵子も・・・みんな綺麗だけど、佐久間良子がたまらん美しいです~!ラストの、小林昭二人力車を引いて行くシーンなんて、泣いちゃいますもん。小林のおやっさんといっしょに。

私は個人的に「病院坂・・」が好きなんですが、桜田淳子が・・・ちょっと気になるけどなあ。

あれ?なんか、あかねさんの映画の感想って「女優が綺麗だ!」って・・・それだけかいっ?!木曜組曲」もそうだったし・・・。いや、たまたまですよ。(^^; ・・・だって、綺麗かったんだもんよっ!!いーじゃん。

だって、市川監督の映画なんて、今さら私がどうこう・・・昨日、勢いで・・・。

それにしても横溝正史という人は、笑った顔なんてあんなに好々爺としてるのに、あの作風・・・。殺人事件の背景に、戦後とか田舎の古いしきたりなんてのがあると、暗くどろどろしてくるのですね。

今のミステリに「動機が怨恨」って、どのくらいの割合なんだろう。

精神的に壊れてしまった犯人の方が、しっくりくるようになってしまってないですか?

そういえば江戸川乱歩の話には、何かに執着してる人結構出てきますよね。

・・・しまった。また、話がそれてる・・・。

そんなわけで、次回はどんな女優さんが綺麗だったんでしょうか・・・?トホホ・・。映画の感想なんて所詮無理だったんだよ。

石坂浩二に触れてないのマズかったかな?・・・まいっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

睡魔に勝てるヤツなどいるのか?

どうでもいいことなんですが・・・さすがに、眠い!!

もう決っっして若くないんだし6時間はしっかり眠りたいのです・。

何がキツイって、私は1日家にいて、いつでも寝られる状況にあるのに眠らないでいる、というのがこたえます!!愚痴かっ?!

ダンナは今頃、疲れて眠くて、ストレス溜めながら仕事してるんだろうなあ、と思うと申し訳ないし、なにより昼寝のクセをつけて、夜型人間になるのがイヤダ~。

もう、夜型人間になるのはいやだあ。「夜盗虫」と呼ばれたくないんだあ~。虫はいやや~。(マー?)

とはいえ、先週は我慢できなかったみたいだ。

一人で、特ダネを観ながら朝ごはんの、ようなものを食べてソファに座ってたら、いつの間にか郁恵と井森がテレビに出ていた!「ヤベッ!寝ちゃった!」あせって起きたら、ちょうど笑っていいともオープニングだった・・・。30分以上も起きようとあせってたのか?

午前中全部寝ちゃったですよ。

ダンナは「共倒れになると困るから、昼寝してくれ」と言ってくれるけど・・。

今日も一人、意味もなく睡魔と闘い続けるあかねさんなのであった・・。たった一人の闘い・・(タッター人のおどりって、なんかあったよね? ぷくくっ!)

ホント、意味ないよね・・。あう~・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

「摸倣犯」と「木曜組曲」を、斬るっ!!

恩田陸の本はあまり読んでないですが「木曜組曲」(徳間文庫)は、一番好きです。以前、ケーブルテレビで、めざましの軽部アナがやってる邦画の紹介番組で、映画の方も観ました。映画の方が断然好きになりました!めずらしいパターンです!

たまたまだと思うんですが、恩田作品に書物や物書きがテーマのものが続いて、あんまり作者がそのことについて主張するので、ちょっとひいてしまいました。私がたまたま続けて読んだだけだと思うんだけど・・。

映画の方も何回も観ました!軽部アナの番組再放送してたんで・・(^^;

話は、文章を書くことを生業とする女達が集まって、4年前に亡くなった大物女流作家の死の真相ご飯を食べながら、話し合う・・・だけ。の、ミステリ。

女達が5人集まって、飲み食いしながら言いたいことをぶちまける。原作は、女っていやらしいな(エロいんじゃなくて)ってつくづく思ったけど、映画の方は、割と淡々と時間が経過していくっていう印象が残ってます。

とにかく、原田美枝子が綺麗で、カッコよくて・・。うわぁ~・・。

加藤登紀子も出てるんだけど、必要以上にいい声で・・・(^^;むちゃくちゃセリフに説得力があるんです~。演技はしてるのかしてないのかわかんない、普通なんだけど。

結末が、原作と違ってて「おや!」って感じでした。ミステリの映画化って、そういうのもあるんだなって。

気になったのが、細かいとこなんだけど・・・。大物作家役の浅丘ルリ子が、服のままシャワー浴びてるシーン。「右腕が肩より上がらんはずなのに!上がっとるで!」もう一つは、ネタバレになっちゃうなあ・・。「カプセル飲んじゃった!」

映画はそういう細かいとこ気にしちゃダメなのだろうね・・・。一応、ミステリの謎解きの布石にかかわることじゃなかったか?まあ、原作と違う結末もしっくりきてて、こっちの方がちょっと救われるかも・・。

篠原監督の作品は、「月とキャベツ」を観たことあります。

原作と違う結末、原作とは違う結末・・・といえば「摸倣犯」

原作はすごいおもしろかったよ!文庫の人あかねさんが、文庫を待たずに買ったもんよ。映画もすっごい期待してたのに~っ!

中居くんはなんであんなことに・・・なっちゃったわけ?

中居くんショックだったろうなあ。公開されるのがはずかしかったと思うよ・・・。「俺、結構がんばったのに、なんでこんな目に・・」って。他の役者さんたちも、「ちょっと、ちょっと!」って思ったよね?ゼッタイ。

ラスト、びっくりしてアゴ落ちるかと思ったよ・・。

驚きの結末!!」・・・と、いうより、「意外なオチ」というほうが(^^;

ミステリの映画化は難しいということでしょうか?

森田監督の「そろばんずく」は、ちょっとすきなんだけどなあ・・。(一応フォロー)

本日は、辛口トークな主婦ブログだな。

一応、辛口もいけるとこ見せつけつつ・・・映画あんまり観ねークセに・・。

そうだ!ミステリ映画つながりで、市川昆監督の横溝正史モンいっとくか!

辛口主婦の映画ブログは、予告つきだあ~。(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

まわってないお寿司でござるーっ!

昨日の晩ご飯の話です。

TONA43 実家の両親がテイクアウトしてくれました。

お寿司なのにまわってません!!

ダンナの分にぎり寿司

TONA44 私の穴子棒寿司もあります♪ アナゴ!フォーッ!

うちの両親は、ダンナ贔屓で何かと構いたがるのです。

「山陰までカニ食べに行こう」とか、今日も本当なら寿司屋に連れて行きたかったみたいなんですが。如何せん、ここのところのダンナの休日は、眠り続けて過ごす定番となっているので、届けてくれました。

「せいじくんは?」「寝とるよ」「ふ~ん」寿司だけ置いて帰っていきました。(^^;

昨日のダンナは、寝て、起きて、何か食べて、「お腹痛い」うんうん言って、また寝る・・・の繰り返しでした。「お寿司届いたよ」起こして、食べて、またうんうん言って、寝ました。生モノ、キツイんじゃないかなと思ったんですが、ダンナはお寿司大好きなので・・・。食べさせないのもかわいそうな気がしてサ。

あんまり眠り続けるので、時々生死の確認に行きます。「ああ、息してるよ」

人はこんなにも眠れるのかと、不思議でございます・・・。

さて!アナゴですが、ウマかったっス!!

あかねさんは、アナゴ星人とダンナに呼ばれるほどのアナゴ好き。

晩ご飯も、すまし汁作って枝豆茹でただけだし、しあわせな夜でございました。

地道に生きてたら、いいこともあるのね・・・。ふふ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

伊那食品さん!ごめんなさい!

すみません!間違えてました!!

今日、ご紹介したパオパオ杏仁ですが、ブランド名が違っています!!

かんてんパパじゃなくてかんてんぱぱです!

頭ではぱぱだったのに、変換のときにパパにしちゃってました。m(_  _)m

こんな主婦の弱小ブログに、伊那食品の人がきてくれるとは思いがたいですが

失礼しました~。

TONA44 左上の後姿の人が、かんてんぱぱですね。

あと、たしか「ぱぱなちゃん」っていう女の子のキャラクターもいたはずです。

この機会にもう一つあやまっておこう・・。

私が高校生くらいの時、母と二人でいわゆるデパ地下を歩いていたところ、かんてんぱぱババロアの素を売ってたんです。

商品名は「ババロリア」

母は、それを見つけたとたん「ババロリア!ババロリア!」連呼しながら笑い出したんで。店員さんも仕方なく「ちょっとおもしろい名前でしょう?」とか、話し合わせてくれてました。ものすごく長い時間笑い続けるので、申し訳なくて一つ買いました・・・

だって、買わなきゃこの場はおさまんないだろってくらい笑い続けるんだもの!

でも、その思い出が強烈で、肝心のババロリアを作ったのか、食べておいしかったのか、記憶がすっぽり抜けています。

なんでも母は、バビロニアを連想させてツボに入ったそうで・・・。それはそれで、バビロニアがなぜそんなにおもしろいのか?(^^;

とにかく、伊那食品様。重ね重ね失礼しました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふさふさレモンタイムでごわす。

TONA41 我が家の、ゴールデンレモンタイムを紹介します。

夏頃、害虫だか病気だかにやられて、真っ黒になっちゃったので、思い切ってつんつるてんにしたところ・・・

みるみる元気を取り戻して、ふさふさに!よかった!(^0^)

一時期、チャームポイントの葉っぱの黄色い模様がなくなって「先祖がえりか?」と、心配してたのですが、この通りです!!

ハーブって本当に、強い!もともとが雑草だから、うかうかしてたらすぐ大きくなっています。感動モノですね。

あと、香りもすごくて、写真撮ってるときちょっと触っただけで、カメラからしばらくローズマリーの香りが・・・なんてことも。

今日、剪定を兼ねて収穫してみたんですが・・・レモンタイムって、何に使うの?

実は、購入時に「タイム」とだけ書かれてあったので、気にせず買っちゃったのですが。ーブバターとか・・?使い道にちょっと困ってます。

とにかく、今回はドライにして芳香剤的な使い方にしてみます。すごくレモンのいい匂いするし。・・・しかし、生長が早いんだよね~。すぐふさふさになっちゃう。

うらやましいのう・・。(^^;

そのふさふさ力、私の髪にもわけてくれ~っ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かんてんパパのパオパオ杏仁

TONA44 かんてんパパの「パオパオ杏仁」です。

かんてんパパはお気に入りなんですよ♪作るのもすごく簡単だし!

鍋を出さなくても、お湯で出来ちゃうとこがまたうれしいですね。

TONA43 杏仁豆腐大好きです!!

でも、フルーツの飾りなんかはいりません。豆腐さえあれば!

写真も地味でごめんね。大きく作って、好きなだけスプーンですくって盛り付けるのが定番なんですよ。

杏仁豆腐は、なぜか素を買って来て作るばかりで、自分では作らないんですよね。

素は色々試しましたが、「パオパオ杏仁」と「聘珍楼」が大納得大会!!

オススメですよ~♪ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

主婦なんだから気をつけて!

TONA42 昨日、近所にあるけどいつもは使ってないスーパーで、ティッシュが安売りされてたんで、買ってきました。

そしたら、こんな柄のティッシュだった。

四国アイランドリーグバージョン~!タララタッタタ~♪

チーム名もマスコットも、イマイチよくわかんないけど、みなさん、がんばってください!

そんでさ~、そのスーパーでローファットコンデンスミルクっていうのを見つけたわけ!

TONA42 この夏はずっと自分で氷ミルクを作って、おやつにしてたでごわす。実家の母が「お中元にあげるわ」って、カキ氷器をくれたので。

本当は、練乳チュッチュしたいほど練乳好きなあかねさんには、うれしいローファットだあ!

ああ~!こんなんあるんだ~」手にとって、何気に賞味期限を見ると

2005.9.5・・? ・・何度見ても製造年月日ではない。

オーッ!!ノーーッ!!1ヵ月以上モ過ギテルジャアリマセンカ!!

そのままそっと、棚に戻して帰ってきました・・。

ああ、ちょっと食ってみたかったなあ・・ローファット・・。

あかねのワンポイントアドバイス!

サワークリームも賞味期限切れ多いです。過去2回ありました。うち1回は使った後で発覚!買う時、チェックしたのに、一旦棚に戻して「やっぱり買おう」って隣のを買っちゃったんだね。(^^;  そんで、気付かず使った・・・と。

腹水溜まってお盆に帰省できず・・。あう~・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お暇な主婦のかえるブログ

一体どうしちゃったんだ!?ベイベー!また、かえるが増えてるよ~!

TONA39 TONA40

が先日、紹介済みのかえるさん

が本日、新たにご紹介する、かえる・・・ちゃん、ということで(^^; かえるさんと同じくらいの大きさだったので。

二人とも、ミントの鉢にいました。なんで、こんなに増えてくの?!

どこのうちのベランダにも、いるものなの?

今度、笑っていいとも呼んでもらったら「部屋が3階なのに、ベランダでかえるを3匹以上飼ってる人」っていう100人アンケートしてみよう・・。誰が呼んでくれるんよ・・。

このままだと、お暇な主婦のかえるブログになってしまふ・・。ヤバイぜっ!でも、紹介しないわけにはいかないでしょうっ?!

ちなみに、かえるくんはおでかけ中でした。二人も養っていくんで、出稼ぎか?

キミら・・・、うちで冬眠するつもりじゃない・・よね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

愛の偉大な力のその後をもうちょっと語る

余談なんですが、箸の持ち方を矯正しました。ダンナの愛で。いや、違うな。ダンナへの愛で。(片想いだから・・)その後のお話です。

その後、偏食もずいぶんなくなりました。

食事中に、嫌いなものをはねてたらダンナにおこられたんです。

「あれいらん、これいらん、わがままばっか言いやがって!!」

以前、同じ会社の人に「あかねちゃんは、梨と春巻きの他には何が食べられるの?」と、呆れられた事もありました・・。

嫌いなものは一切口に入れなかったです。反省しました。またしても、嫌いにならないでパゥワーで、イヤな物でも我慢して食べるようになったです。そしたら、あら不思議!どんどんハードルをクリアしていけるじゃありませんか!

キノコ類なんて「こんなデカいカビが食えるか!」って巻き寿司の干し椎茸も、はねてたのに、今はガンガン買って食ってます!キノコ類は冷凍出来るし、安いときまとめて買っとくと重宝するね。

でも、ダンナへの愛をもってしても、赤身のお刺身は食べられない・・・!

白身2切れが限界です!!それでも、すごい事だぜ。あかねさんが刺身を食うなんてッ!がんばったッ!!

そのくせ、まわるお寿司は大好き。アナゴ♪フォーッ!!

まわるお寿司で、滅多に醤油を使いません。

醤油を必要とするネタは、無理です・・。

ダンナの先輩に「寿司食えんのは人生半分損しとるで!」と、言われたことがあります。が、先輩!!あかねも成長しました!

トロ以外も寿司と認めてやってください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の白メシ事情

この春から、炊き上がったご飯の保温をやめました。

今までは、2合炊いて2日かけて二人で食べてたんですが2日目のご飯はパリパリだという事、2日目までの電気代がもったいないという事に、やっと気づいたんです。今さらですが・・。(^^;

今、ダンナが弁当なので、朝炊き上がったご飯をつめて、昼私もダンナの弁当の残りを食べ、夜レンジでチンして食べきる。そういう段取りに決定しました。

が、しかし!ダンナが夜、ご飯を食べてくれないっ!!

早朝帰宅が続いた週は、冷凍庫と冷蔵庫あわせて5食分ものご飯がゴロゴロしてた時がありました。早くもローテーションの崩壊ですわ・・。

こりゃいかん!と、試しに1合だけ炊いてみたところ、無洗米の水加減が難しく、おはぎのような炊きあがり・・・。こりゃいかん!と、ダンナの弁当をサンドイッチにしてみたところ「飯の方がええ」もっともなご意見。 いやはや・・。むぅ~・・。

まさに八方塞でごわす~っ!

かといって、いったん冷凍したご飯は、弁当にはいかがなものか?α米からβ米へと変化したものが、いくらα米に復活したからと言って・・・どうよ?

しかし、今日もすでに4食分が!ええい!仕方ない!ダンナには悪いが明日はオムライス弁当だ!1回炒めれば冷凍ご飯でも大丈夫だろう。

ダンナ!すまん!!明日は女子高校生弁当を持っていってくれ!!プラスチックの先割れスプーン付けとくから、がまんして!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

愛の偉大な力を語る

あかねさんは、いい年をして箸と鉛筆がちゃんと持てません。

子供の頃から、母がいくら言っても直らなかったそうです。

子供の頃、あかねさんは食が細くて偏食も激しかったです。母も「この上箸の持ち方をとやかく言って、これ以上食べなくなったら困る」と思ったのでしょう。

気が付くと、ひどい持ち方になってました。Xではさむタイプです。豆なんてとてもつまめません。箸を口に持っていく度に、向かいにいる人に手のひらを向けてました。

さて、やがてダンナと出逢い付き合うようになります。当然、二人でご飯も食べるでしょう。

「なんや!その箸の持ち方はっ!!」

今まで何人もの人に何度も何度も言われてきたセリフですが、ダンナに言われたとき初めてショックでした。恥ずかしかったです。これまで直そうとしなかった自分を呪いました。嫌われたくない一心で、持ち方を直したのです!

今では、美しいとまではいきませんが、気にならないくらいに普通に持てています。母は「私があんだけ言うたって直らんかったのに・・」ちょっとおもしろくなさそうでしたケド。

愛は人を立ち直らせるね

っていう美しいお話。(^^;

いや、実際やってみると結構すんなり直ったんだよね。箸より、気持ちの持ちようかも・・・。あ!ウマイ! ウマイな私・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

貧乏上等!!

ここのところ、ダンナが毎日靴下に穴を開けて帰ってくる・・・。

こう毎日だと、まるで使い捨て靴下じゃんよ~!たまらんぞっ!!

靴下達には、しばしぞうきんへの格下げ待ってもらう。穴をつまむのじゃ

もう一回くらい履いてくれ!

連日連夜、靴下を繕う・・・。繕う・・繕う・・。

なんだか、人生で一番貧乏を感じるよ・・。(T0T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

おかえりなさい!アルバイト探偵

先日ブログでちょっとお話した大沢在昌の「帰ってきたアルバイト探偵(アイ)」(講談社ノベルス)購入しました!相変わらずおもしろい!!シリーズ初めの頃の往年の若者コトバは影をひそめちゃって、つるつると読めます。

やっぱり、大沢センセイはこっちじゃないの?おもしろいもの!(こっちっていうのは、つまり、ナンパなハードボイルド?)

日本国内で、高校生(しかも2回目の3年生である)が主役なのに、話デカッ!!核爆弾やら、謎のロシア人やら、テロリスト、KGB、ICPO・・・ついでにあやしげな中国人女性当然美人でお色気ムンムン・・・。でるわでるわ・・・。

まだ、途中までしか読んでないけど、まだまだ物語はふくらんでいきそうです。最近ははからずも夜が長いので、すぐ読んじゃうなあ。もったいないなあ。

・・・けどなあ・・。wowowで・・・椎名桔平・・・?

親父の役だよね?・・・ちょっとイメージちがったかなあ・・。もっとこう、もっとこう・・ヒゲの似合うっていうか・・・もっとこう・・・う~ん・・。ムサさが足りないっていうか・・。じゃあ、誰よ?と訊かれると、答えようがないのですが・・。

ヒゲが似合う・・・う~ん・・稲川淳二・・?(^^;ウソウソ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

浪費妻っぷり

TONA39 久しぶりに、普段行かないスーパーに行ってみたら

必要ないのに、こんなものを買ってしまった!

だって、食ってみたかったんだもん!!

青じそ柿ピーの方は

しそ味柿の種はうまいけど、ピーナッツは・・・いらないかな?

って感じ。(^^; 小袋6個入り、全部食べ終わる頃にはクセになってるか?

栗のエクレアの方は、もちろんデザートにいただきました(^^)

渋皮煮の栗クリームがなかなかオツな秋の味!

もっとデカくてもへっちゃらだぜ!

今度、シュークリーム自分でも作ってみようかなあ・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アーモンドチョコマフィンでござる

TONA38 マフィンです。

先日のクッキー の、ようなもの使ったアーモンドプラリネスライスアーモンドが残ってたので、同じ内容で今日はマフィン

このマフィンの基本は、オレンジページに載ってたレシピで、バターを湯煎にして使うので簡単です!

砂糖は小麦粉140gに対して40gしか使わないので、甘さ控えめ朝食にもぴったりだし、今日みたいにチョコなんかをトッピングに使うと、甘くもなっておやつでも満足なのである(^^)

朝食用によく作るのが、チーズマフィン。とけるチーズを焼くとき中に入れると、温め直したときしっとり感がよみがえります。

スタンダードな生地に、トッピングをアレンジするだけで、結構色々楽しめますぞ。フルーツなんか特に。粉のパーセンテージが多い生地だからか、食べてると唾液取られるんだけど、フルーツ入ってればそんな心配もなしでごわすよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

また本当に独り言

今さら何を?と、お思いかもしれませんが・・・

最近ようやく、マウスの真ん中に付いてる郵便局の切手ぬらし器みたいなヤツを、ジーコジーコする技を覚えました!こりわ便利だ!ふふ・・、今ジーコにからめて何かしょーもない事を言ってくると思った方、そーはいかりや長介よん。

こうやって、少しずつ成長していくのだね。

それにしても、パソコンの説明文って、ホント何語ですか?だよね。DVDの取説もそうだけど、もっと、かんでふくんで説明してくだせいよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今川焼とご自慢のグラス

TONA36 ニチレイの今川焼です。これの季節がやってきました!

レンジでチンしたあとにトースターでカリッと焼き上げると、最高です!!

この一手間を惜しんではいけません!

生地はカリッ。あんこはあつあつほくほく。しあわせ・・・♪

TONA37 今日はダンナがお休みなので、二人でいただきました。

ちなみに、後ろに写ってるのがイトーヨーカドーで購入した「あしあとグラス」後に、タイガース優勝セールの時に行ったら、2割引きになってた!

TONA38 ショックでごわす~・・。

わんこと、にゃんこの二種類あって、足の形してて、底にはちゃんと肉球がプリントしてあるんです。

これを買おうとしたら、ダンナが悶絶して嫌がった・(^^;

お客様用にするから」と、押し切ったんだけどブログで自慢したかったので、使っちゃったよ!ダンナ、ごめんな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

吠える!チャレンジャー魂!

どうして人は、新製品とか季節限定という言葉に弱いのだろう・・・。

ポテトチップスのバリエーションって、つい試しちゃうよね。もとがじゃがいもだから、何味でも結構食えるもんな・・・。ケーキなんかも「季節限定!食っとかなきゃカップめんしかりです。

あかねさん、結構チャレンジャーです。

働いてた頃は、毎日缶コーヒー飲んでたので、新商品は必ず試してました!利き缶コーヒー出来るかも?って、ちょっと自信あったなあ。

私のベスト缶コーヒーは、ネスカフェのカフェオレ。十年以上前に売られてた物で、とにかくめちゃめちゃ甘かった!大好きだったのに、しばらくしたら自販機から姿を消してしまって、復活したと思ったらなんか缶が長くなって、普通のカフェオレになってた。もう飲めないのかなあ・・。

そういえば、過去に一度「コーヒースカッシュ」というのを飲んだことがある。ペットボトルかビンかに入ってて、つまり、コーヒー味と思われるソーダ?これがね~(~ヘ ~; すごかったんだ・・。想像してもらえれば大体合ってると思うよ。・・うん、そーゆー事。あれ以来見ないもんなあ。一度たりとも・・。

しかし!失敗することを恐れてはいけないのだ!チャレンジャーならば!!

確かに「ああ、今回はダメだった」と、思うこともある。それでも、チャレンジャー的には満足なのだ。「ダメだ」というのがわかっただけで、達成感があるのだ!玉砕大歓迎!

「普通・・・食う前に、大体わかるやろ・・・」

・・・今日は「3回に1回OKなら、チャレンジャー的には大成功!」ってお話・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小さいお好み焼きでなく・・・

TONA32 あんまり形が悪いんで、写真どうしようか迷ったんだけど・・・。(^^;

「クッキーの、ようなもの」です!!

冷蔵庫に賞味期限切れのアーモンドプラリネがゴロゴロしてたんで、スライスアーモンドといっしょに適当に混ぜてみました。

チョコチップは割高なので、まず買いません。普通の板チョコをバリバリ砕いて、上にグイグイのっけます。味は変わんないけど、歯ごたえはないっスね!ケーキやマフィンなら、違和感ないと思うけど・・。

ま~、私のおやつなんて、こんなもんだ!はっはっは・・。

だからさ、あかねさん!レシピ通り作れって!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

本当にひとりごと

カミモトムネユキが あんなことになっていたとは・・・。

そうかぁ・・。・・・カミモトムネユキが・・。う~ん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マスカットソースでござる

先日、実家からマスカットをもらいました。ちなみに、うちはマスカット農家ではなく、もちろん頂き物を横流してもらったわけです

2房もあったので、とても食べきれず・・・。

TONA33 1房は、ヨーグルトソースにさせていただきました。

ジャムほど長時間加熱しなくていいので、イチゴキーウィなんかも余ったらソースにします。完熟の果物はジャムに向かないと言うけれど(固まりにくいそうです)食べごろはやっぱりフレッシュなままで食べたいもんね。ソースなら固まる必要なしだ!(昌孝?)

お好みの量の砂糖をいれて、充分沸騰させ、火を止め、余熱で加熱。沸騰・消火・余熱加熱・これを3~4回繰り返すと出来上がり(^^)

ジャムは時々電子レンジで作りますが、大抵レンジ内でふきこぼれて後でえらい騒ぎになるので、最近はガス。

写真はあんまり美味そうに写ってないけど、ブドウ系はそれ自体が甘いので、なかなかグッドですぞ!

今日はなんだか、できる主婦ブログぽい?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かえるくんの彼女を紹介します

今朝、ベランダの植物達に水をあげていると

あれ?かえるくん、ちっちゃくなった?

TONA34 いや、違う!別のかえるくんだ(へっぽこ写真ですみません)

じゃあ、うちのかえるくんは?代替わりしたのかな?

ああ!いるじゃん!かえるくん・・。なんで・・増殖してんの?

TONA35 うち3階なのに、そんなに住み心地がいいのかな?かえる天国?

とりあえず、かえるのオスメスはわからないけど、かえるくんより小ぶりなのでかえるさんと呼ぶことに。

ちゃっかり彼女を連れて来るなんて、かえるくんもすみに置けないね!

でも、なんだか距離を保ってる二人。テレてんのかなあ(^^)

かえるくん!ここで所帯を持っても、おたまじゃくしは育てられないよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

エクレアっていいよね

TONA9 シュークリームって作ったことないです。

やっぱり、翌日には食べきらないとマズイでしょ?でも、どうしてもいっぺんに10個も20個もできちゃうでしょ?一人じゃ無理ですもん。

TONA20 だから、食べたくなったらコンビニやスーパーでとっとと買います。エクレアって、あんまりハズレがないんだけど・・・。

私がエクレア好きなだけ?どうして、上にチョコがのっかって長細くなっただけで、シュークリームよりこっちを選んでしまうんだろう?

そういえばずっと以前、友達と3人で神戸のエスト・ローヤルまでエクレア買いに行ったことがあるなあ・・。まだ震災前で、南京町にコムシノワ(そんな名前だったような・・?)があってお茶して帰ってきた。

エクレアとかプリンって、ご飯の後のちょっとデザートに最適だと思うんだけど。

「ああ、腹パンパン。・・でも、ちょっと甘いものが欲しいかなあ・・」

って時に、ちゅるちゅるっと食べられる!

腹パンパンなのに別バラで食うなって?

そんなあっ!そんなこと言ってると「デザート推進委員会」が怒ってくるよッ!

ご飯なんて、まずはじめにデザートありきじゃん!デザートのない人生なんて!

そして・・・ダンナの視線が黙ってあかねさんの腹部に注がれる・・。

「フッ・・」

「フッ」って笑うなあ~!!フッってえ~!!

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2005年10月 6日 (木)

ショボい愛妻弁当改造計画

愛妻弁当は相変わらず、作ってます!

愛妻なんて自分で言うわりには、おかずが冷凍カラアゲと小松菜のおひたしといり卵だったり、ショボい弁当なので、やっと反省しました。

そこで!弁当のレシピ本てものを買ってみた!フォーッ!!

ところが!・・・いや~。朝っぱらから、揚げ物なんて・・・出来ねぇ~。マジっスか?

みんなこんなの作ってんの?私、高校生の頃どんな弁当作ってもらってたっけ?

私って、ホラ「の、ようなもの料理」しかできないでしょう?冷めても食えるって、すっごく高いハードルなワケ。(桃井?)

だって、つい3~4年ほど前まで、軽量スプーンの一番小さいのが小さじだ思ってたんだよ!新婚の頃は、一応本見て料理してたから「レシピ本の料理はすべからく薄味だ」と認識間違いしてたよ~。サイズが三種類あったら、普通大中小だと思うじゃんねえ?

そりゃ、中さじなんて聞いたことないけどサ。小さじ1/2があるなんて・・・。ひっかけだよ。ゼッタイ・・。

まま、そんなこんなで。ダンナとも、昨日今日の付き合いじゃないから、今さら私の料理に期待なんて持ってないだろうしね。

出来る範囲で、ちょっとずつでも、充実した弁当に午後からの活力にー!!とね。

ダンナ、帰ってきて弁当箱出すときに「ごちそうさま」って言ってくれるんだもん。

いやッ!こんな弁当に!そんな気ィ使わんといてくださいよ!こっちこそすんません!

申し訳なくってさ・・。ようやく反省したんですわ。

レシピ本買って気合だけアピール、ってことにならないようにせねばなあ。

真の愛妻弁当への道のりは・・・不動産表記で徒歩20分って感じ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

続・やがて来るパゲの時代にカッパくんは想いを馳せる

でも、ダンナは言うの。

「ほら、最近はカツラもよくなってきてるし・」(^ ^;

「と、いうことは・・・やっぱりパゲのままじゃいやなんやな?!」(TOT)

はっ!Σ(- -;

ぎゃ~!やっぱ、リアップレディか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やがて来るパゲの時代にカッパくんは想いを馳せる

あかねさんは今、崖っぷち立たされている。

・・・もう、あとがない。このまま、ズルズルと・・・

抜けていくだけなのかーーっ!!

うう・・、夏場、帽子もかぶらずペーパー号でウロウロしていたのが、ダメージとなったか

抜け毛が止まりませんーーっ!!

紫外線やな?紫外線が頭皮を蝕んだんやなっ?!

具体的にどのくらいというと、ルビーの指輪の頃の寺尾聡の前髪。

もともと、髪は少ないほうで、二十歳のときすでに「不老林」を買わされてました。化粧品売場のおねいさんに「男だったらゼッタイヤバイよ」って、売りつけられた。(T-T)

当時、同じ悩みを持つ友達と、お茶しながら延々語りあってました。「辛いものっていいの?ダメなの?」「帽子ってかぶった方がいいの?どうなの?二十歳そこそこの女の子達の会話じゃないよね。「10年後のあたしたちって・・・あるの?」

よく「髪の多いの悩みなの」って言う人いるけど、あかねさんにいわせれば「お金ありすぎて困ってんの」って、聞こえるよ!

「本当に悩んでんのよ!多いのだって大変なんだから!」

「じゃあ、パゲの方がいい?!」

「・・・うっ!そ、それは・・」

「ほらね!パゲの方が切実なんだからっ!!」(TOT)たぶん、多いのも困るってことで慰めようとしてくれてるんだろうけど・・逆撫でてるよ。

このままだと、カッパくんまっしぐらだよ!泳げないのにぃ~・・。

おサルが二本足で立ってから、どんどん体毛が薄くなってきたんだし、何千年か後には人類全てパゲって時代が来るかも!!

パゲのみんな!私達は、生まれてくるのが早すぎただけなんだ!!

私達こそ新人類なんだ!!いつかきっと、時代が我等に追いつくであろう!!

・・・う・・う~ん。これからは内面で勝負だな!!内面からオンナを磨くのぢゃ!いや、それもかなり難易度が高いんじゃ(- -; ていうか、誰と何の勝負だよ?(^-^;

髪の量は少ないけど、ダンナに対する愛情は誰にも負けません!!ボーボーです!

だから、離婚しないでぇ~・・・・。

それにしても髪は女の命って、イヤな言葉だな・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

ネコ耳効果

うちの前は、結構交通量の多い道路が通ってて、一日中車の音が聞こえます。

しかも、その道路の上には新幹線まで通ってる。

窓開けてると、かなりうるさいです。

でも、ここの前に住んでた所は、近くに飛行場があったので

やっぱり、飛行機の方が強烈でしたね~。騒音的には・・・。

職場はもっと飛行場に近くて、飛行機がすごく大きく見えるような所でした。機体の模様も見える。「あ、ポケモンだ」「あ、松井だ」てなぐあい。

あかねさんは、こういう原因のわかってる音は全然平気。

ネコ耳効果(勝手にこう呼んでいる)ですね。猫って、すごく耳がいいのに首に鈴を付けてても平気じゃないですか。それと一緒。

不必要な音は耳が自動的にシャットアウトするんですね。

よく、生活騒音で隣人トラブルって聞くけど、気の毒だなあって思います。

4年くらい前住んでたコーポで、階下の人に「うるさい」と、言われたことがありました。「朝6時頃に走ってますか?」って、管理会社の人から電話がかかってきて・・・。「その時間は寝てますケド・・・」「そうですよね・・・」

結局「一応気をつけましょう」ってことで、以来、自宅でぬき足さし足の日々・・・。階下の人はその後すぐ引っ越したので「うちのせいかなあ」ちょっと思ったりもしました。気にする人は気にするんですねぇ。

他のことしてたら案外気にならないと思うんだけどなあ・・・。

北島マヤぐらい集中してたら、隣で電話が鳴ってても聞こえないのに(^^;

そういえば、私が子供の頃引っ越したうちは、大屋さんちのでかい池に面していて、池の水を循環させている「コポコポ」言う音が夜耳について眠れなかった・・と、母が語っておりました。

夜はちょっと気になるかなあ。

とはいえあかねさんも、ここに引っ越してすぐの頃は、正体不明の尺八の音に悩まされました。正体不明ってのが、気になるんです!

「きっと、どこかの部屋に山伏の人が住んでるんだ。そのほら貝の音なんだ。そうじゃなかったら、虚無僧の人だ・・・。」

必死で思い込もうとしましたよ。そのうち、風の強い日にしか聞こえないって事に気づいて「雨どいを風が通る音か!」って。(^^;

生活環境の良し悪しって、案外気持ちの持ちようかもね、ってお話。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

プリン の、ようなもの

TONA29 久々のおやつは、やっぱりプリン!

といってもモロゾフのプリンじゃありません。空き容器を使わせてもらっただけとです。(ヒロシ?)

今日はゼラチンで固めるタイプ。作り始めてから気づく。

あっ!ゼラチンが一袋しかないっ!

どうする?買いに走るか?!・・・ま、一つでいっか・・(^^;

とりあえず、卵を1個と牛乳を1カップ砂糖を1/3減らして・・・と。

適当な配合で出来上がったプリンは、超ユルユルでごわした。

TONA30 具を先に食べちゃって、ぐちゃぐちゃになった茶碗蒸しを想像していただければ・・。(T-T)すくえね~・・。

以前、コーンスターチで作ったバニラプリンは、まるでちょっと固めのカスタードクリームを食べてるみたいだったけど、本日のは、なんとも、いや。

・・・い~んだ、どっちみち食べるのはあかねさん一人なんだし。

なんか、ゼラチンが固まる限界にチャレンジしたって感じっス!!

私はもっとギリギリまで挑戦してみたっていう、チャレンジャー募集!

・・・いませんよ、そんな人・・。(^~^;

教訓!たまにはレシピ通り作れよ、あかねさん!

う~ん・・・明日になったら、もちょっと硬くなってるんじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

睡眠量とビール量の関係

日曜日の今日、昏々と眠り続けるダンナ。

人間、寝だめと、食べだめは出来ない聞きましたが、先日からの睡眠不足を取り戻すかのように、爆睡中です。

先週は帰りがめちゃめちゃ遅かったダンナですが、それに伴い、一つだけいいことが・・・。さすがに、朝方帰ってきてからだと、ビールも一本だけに

こんなことは、なかなかありません!

なにせ、独身時代は毎日のように「5合(ゴンゴーと読んでね)」飲んでいた男。

結婚して外で飲まなくなったとはいえ、今度は毎日のようにうちでビール2ℓ飲まれた日にゃあ・・あんた。

発泡酒にしてよ~。」(T-T)

発泡酒飲むくらいなら、飲まん方がええねん。」

なら、飲むな!

・・・他に楽しみがないと言われれば、キツイことも言えず・・・。

それでも、昨夜は「ここんとこ飲んでないから・・」と、明らかに半分寝てる様子にもかかわらず、3本目を空けてました。なに意地になってんだか。

酒飲みの考えてることはわかりません・・・。

睡眠不足も心配だけど、お酒の量が多いのも心配・・・。

もう、若くないんだし、自分の身体は自分でもちゃんと労わってあげてよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく1ヵ月~(^^)

ブログを始めてようやく、1ヵ月経ちました!

自分的には「結構続いてるな」と。

いつも来てくれてありがとう。(^^)

好き勝手なことばかり書いてきた1ヵ月。これからもやっぱり

好き勝手なことばかりしか、書けませんが、

よかったら、遊びに来てくださいね。

まわた共々、よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

会話不足と睡眠不足

最近夫婦の会話がない・・・。(T-T)

もともとうちのダンナのノリの悪さは天下一品なので、会話がはずむ方ではないのだけど。

今は一緒にいる時間が短いので、仕方ない。24時間中、寝てる時間を差引けば、1時間くらいか?

じゃあ、行くわ」「気をつけね」「ご飯は?」「もう、いいや」「先に寝るね」「お疲れ」大体こんなもんだ・・・。

これって、家庭内別居かっ?!

うわーーーっ!!ダンナの会社のバカーーッ!!

ダンナを返せーーっ!!

昨日なんて、ていうか今朝なんて、5時前じゃん!!帰って来たの。

あんたたちっ!人のダンナをどうするつもりよっ?!

しかも、アタシも眠いわよう~っ!  うう・・・。(- -;

今朝帰ってきたダンナは、それでも風呂入った後、ビールだけは一本(350ml)飲んで寝ていた。それでも、飲むんだね。

「飲んだ方が、すぐ寝られるねん。」

・・・寝入るまで1分とかからないくせに・・・。

会話も睡眠も満ち足りている日が、一日も早く我が家に訪れますように・・。

願わくば、ダンナが倒れる前に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »