« の、ようなもの料理 | トップページ | 食欲の夏から食欲の秋へ »

2005年9月12日 (月)

えせエコロジスト

でも「エコロジスタ」と呼んでくれって言ってるんだけどね。エセだし・・・。

エコロジーってどうなんだろう?

一時期、躍起になってました。トイレットペーパーはもちろん

ティッシュペーパーも再生紙で。米は無洗米。排水溝や、三角コーナーの

ゴミ袋も再生ペット使用。あとは・・・え~と・・。洗剤はヤシノミ・・。

とにかく、日々の買い物で、どっちにしようか迷った時はゴミの出ない方!

例えば魚だったら「柄物トレーはスーパーで回収してくれないから白い方」とか。

トレーで決めてました。(^^;

ゴミの分別にも厳しい!以前住んでた所は「プラスチックゴミ」の分別があったので

ちょっと大変だったなあ。「プラ」って書いてくれてる物はいいんだけど

「これはプラ?ビニール?」この辺はあたりをつけるしかないです。

ダンナはすぐコンビニで百円ライター買っちゃうし。

「百円ライターとガス補充できるライターとマッチ、どれがゴミが少ないか」

真剣に悩んで、ハタと気づく

「それ以前の問題じゃん!」・・・タバコ吸うなってコトか。この辺がエセと言われる所以です

再生ペーパーや、無洗米は普通のよりやっぱり、ちょっと高い。

けど、その分は地球の将来に投資してるんだ、という気持ちでした。

しかしながら、最近ちょっと分からなくなってきました。

コストがかかってるって事は、それだけ余計にエネルギーを使ってるって事なんじゃないか?それって、どっちがどうなの?

どうしたって人間は環境を破壊しながらじゃないと生きていけないのだし、それで困るのは自分達なのならば仕方ないけど、他の生き物達が困るのはどうなの?

私の次生まれ変わるとしたらの第二希望は、ガラパゴスウミイグアナなので、エルニーニョとかで彼らがたくさん死んでいくのは、なんだか他人事じゃないじゃん?

色々色々考えてると訳わかんなくなってきてさ・・・。

「い~じゃん。どーせ100万年後には人類は絶滅してるんだし・・・。」

最近のエコロジスタ「自分で出来る範囲でやっていけばいいか」って思ってます。

なんだか、生きてく上で地球に何にも還元してないのは人間だけって

そんな気もするなあ。

ちっちぇえなあ。

とかなんとか考えつつ、エコロジスタは今日も空き缶と食品トレーを持って

買い物に出かけるのであった・・・。

|

« の、ようなもの料理 | トップページ | 食欲の夏から食欲の秋へ »

コメント

えせエコロジスト2号のmaruteです。
私の地域のゴミ出しはちょっと分別がうるさいので、めんどくさいです。
プラは洗って出すので、例えばお弁当などについてる、ソースの袋なんかも洗ったりなんかしてます。
水道水の消費とこの小さな袋の再生とどっちがエコなんだろう…と思いつつ今日も洗ってます。

今回もコピペで書き込み。
画面は文字化け化け状態。。大丈夫か!!?

投稿: marute | 2005年9月13日 (火) 12時35分

えせエコロジスト2号のmaruteです。
私の地域のゴミ出しはちょっと分別がうるさいので、めんどくさいです。
プラは洗って出すので、例えばお弁当などについてる、ソースの袋なんかも洗ったりなんかしてます。
水道水の消費とこの小さな袋の再生とどっちがエコなんだろう…と思いつつ今日も洗ってます。

今回もコピペで書き込み。
画面は文字化け化け状態。。大丈夫か!!?

投稿: marute | 2005年9月13日 (火) 12時35分

げっ!同じコメントが2つも・・・?なぜ?

投稿: marute | 2005年9月13日 (火) 12時38分

間違いさがし?確かにあのプラは曲者だった!
スナック袋なんて洗ってもきれいになんないのに・・・。
流しのまわりにいろんなもの干してたよ・・・。がんばって分別してください。m(_ _)mえせとはいえエコロジストだし。

投稿: あかね | 2005年9月13日 (火) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/5913858

この記事へのトラックバック一覧です: えせエコロジスト:

« の、ようなもの料理 | トップページ | 食欲の夏から食欲の秋へ »