トップページ | 2005年10月 »

2005年9月30日 (金)

我慢できずに帽子自慢

今日、帽子を買いにヨーカ堂に行ってみた。

タイガースの優勝セールをしてました。

帽子を色々かぶってみて、3割引で1500円になってる普通のベージュのヤツに決定。

「やった~。3割引~!タイガースありがと~。」

レジに持っていくと、店員さんが

「750円です。」

「えっ?」

「ここから、さらに3割引で~す。」

「やたッ!!」

おもわず叫んでしまった・・・。通常割引に優勝割引が加算されるなんて・・。なんて太っ腹ヨーカ堂!

ありがとうッ!タイガース!本当にありがとう!

人生には予期せぬラッキーが待っているのだね。(^^

以上、本日の帽子自慢でした。♪ だって、すごくうれしかったんだもん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シルバー赤星クンと優勝を祝う

TONA30 阪神タイガース リーグ優勝おめでとうございます。

お祝いに、この方が駆けつけてくださいました。

シルバー赤星クンです~。(^^;(ロートルって意味でなく)

これは、前回優勝の折に、ポッキーのおまけ入ってたフィギュアです。

TONA31 それにしても、似てません。ま、おまけですから・・・。

うちには、タイガースグッズといえるものが、これしかなかったので、慌てて組み立ててみました。(あと、なぜか川藤さんがあります。)

この度は、おめでとうございました。

PONちゃん!よかったね!(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木)

王子様は白馬に乗って

暴れん坊将軍の事じゃないってば!

私の白馬の王子様・・・それは、トム・ウエイツ!ああ・・トミ~・・。

TONA29 もしかすると、彼のことを俳優と思ってる人もいらっしゃるかも。

ミュージシャンですよ~。ジャンルは?と、問われるとちょっと困る。

ジャンルは「トム・ウエイツ」と答えるしかないから・・。結構「ブルース」でくくられてる事があるかな?

若い頃のあかねさんは「よさそう」と思ったら、聴きもしないでCD買ってました。だから、一回しか聴いてないCDも多い。(^^;あるよね?

トム・ウエイツもそう。雑誌の記事を読んで「いいかも」と思って・・・。

最初に買ったのはRAIN DOGSウエイツデビューにはセオリー通りの1枚。

一曲目「シンガポール」いきなり、やられちった~。

ほんっとーに、探していた王子様がここにいた!と思った!!やっと逢えたって。

何が好きって・・曲もいいけど、やっぱり声かなあ。知らない人は、まず「黒人かと思った」というんだよネ。使い古された感じがグッときますう。(^^)

あかねさんが一番好きなのは「THE BLACK RIDER」正統派ファンには外道なアルバムだけど、私は大好きだ!

「THE BLACK RIDER」はヨーロッパで上演された同名コメディー・ホラー・ミュージカルのサントラ・・・ではなく、提供した音楽をウエイツが自分で録音し直したもの。全曲、役者さんでなくウエイツ自身が歌ってるんだよ。

あんまりCDが気に入ったので、「THE BLACK RIDER」のミュージカルビデオの方も買ってしまった。海賊版ってヤツ?画像はひどかったけど、ミュージカルはすごくよかった!いい買い物した・・・。

ダンナもトム・ウエイツ好きなので、自分達の披露宴に曲を使っちゃった!入退場とかに・・・。これ、自慢です!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水)

ツインピークスと森博嗣のドーナツつながり

つながりって・・・、どっちにも「ドーナツ」がしばしば登場するってだけなんですがね。

3年くらい前、wowowでやってたツインピークスをダンナが全部録画してて、二人とも休みのときに、ちょっとずつ観てました。

ツインピークスといえば「チェリーパイ」と「ドーナツ」!観てると無性にドーナツが食べたくなります。ダンナの食欲は刺激しなかったようですが・・・。

以前友達も同じ事言ってました。

「ツインピークス観た後、ダンナとミスドに走った」って。

フットワークの軽いダンナでいいなあ~。

それから、森博嗣「すべてがFになる」(講談社ノベルス)で、一時期ハマってたんだけど

犀川先生が、マクドとドーナツをちょくちょく召し上がってらっしゃる・・・。

彼は大学の助教授で、ヘビースモーカーカフェイン中毒で、すごく頭のいい人です。

この、犀川先生にハマりまして、一緒に出てくる西之園萌絵という女子大生がむちゃくちゃ腹の立つヤツで、読んでるとどんどんムカムカしてきてイヤになるんだけど、先生への愛だけで、シリーズをなんとか読み切りました!

森先生はどうやら、こういう頭がよくてプライドの高い美人がお好きなようですね。

それにひきかえ、真賀田四季という超天才美人プログラマは、トップレベルの超天才にもかかわらず、変装して小芝居したりして・・・。なかなかかわいいとこあって好感持てるじゃないスか。

「すべてがFになる」はオススメですよ!

ところで、ツインピークスのほうは何年もかかって・・・まだ半分しか観てません。

もう、夫婦二人ともどこまで観たかもよく憶えてない・・・。(^^;

いつか観終われる日がくるのだろうか?

どーでもいいけど、ドーナツ食べたくなったな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

米食おうよ!

今日、久しぶりに米を買った。お米券もあったし。久々の無洗米

ここんとこ愛妻弁当を作ってるので(自分で愛妻弁当っていうなって)米の消費が早いのだ。

毎日ご飯を炊いてるなんて、結婚して初めてのことでごわす。

実は今密かに「ダンナに米を食わせよう運動を、実施してます。

ダンナはもともと骨系で、万年疲労なのに、最近遅くまで仕事してて、へろへろになってるから・・・。

とにかく、すぐにエネルギーとなる炭水化を摂らせようという魂胆です。

レース一週間前のF1レーサーのごとく、炭水化物を食え!食うのだ!

そのためにはやっぱり、米。丼物なんかいいかも。

最近は晩ご飯が遅いせいか、ダンナが朝ごはんを食べてくれない。

2時や3時にご飯食べてすぐ寝てるんだから、朝腹も減っとらんだろう。

果物食べるのがやっとって感じです。

そんな訳で、弁当は続けていかねばなあ・・・と、思ってます。

おかずもね、里芋とかアスパラとか豚肉が、疲労回復に良い聞いたような気がするんだけど・・・。確かな情報かなあ?

今日もそれを信じて里芋炊いてるんだけど・・・。(^^;

さて、ダンナは何時に帰ってくるのでしょうか?

ちなみに、あかねさんはバクバク食ってますよ!ご心配なく(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書の秋に島田荘司??

ダンナは島田荘司が好きだ。

しかも、吉敷竹史が好きだ。

私も以前「御手洗潔」にはハマってた。

「御手洗モノを映像化するなら、石岡くんは中井貴一にしてほしいなあ。」

「なんでやねん。」ダンナの賛成は得られなかった。

当時、私は「困った顔の似合う俳優日本一」に中井貴一を推していた。

だから「陰陽師Ⅱ」を観てびっくりした。中井貴一があんなに濃い演技をするなんてしらなかったのだ。ドラマあんまり観ないし・・・。

話がそれちゃった。そう・・・、島田荘司

私は「御手洗潔のシリーズ」が好きですが、中でも一番好きな話というと

「御手洗潔のメロディ」(講談社ノベルス)しかもその中の「さらば遠い輝き」

そんなミステリではない短編が一番好きですね。外道ですね。

外道だとは思いますが、この話はちょっと泣いちゃいました!

ご存知ホームズ・ワトソン関係の御手洗さんと石岡君が・・・。いや、御手洗潔その人が、石岡君のことをそんなに想っていたなんてえっ!御手洗ファンの婦女子の方々はみんな好きでしょう?このエピソードは?!ねえ?

だって、トリッキーな話ってさほど好きではないんですよ。

「密室とか「時刻表」とか聞いてもワクワクしないですもん。あんまりアタマよくないんですよね。

ああっ!もし、島田荘司で検索してここに来てくれた人が読んでたら・・・

こんな内容じゃ怒られちゃうよ~。

しがない主婦ブログなんで、許してえ~。あう~・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月)

まわた語録

先週から、なんだか読書週間が続いて、主婦ブログじゃなくて、趣味ブログになってますが

主婦の趣味ブログってことで・・・。

私が、ミステリしか読まないからだろうけど、最近まわたが

「殺戮」とか「殺人」とか、物騒なことをしゃべる・・・。(^^;

そうかと思えば、「茂七親分、いってきます」なんて寝言も・・・。何の夢みてるんだ?

そんな中、今日は、まわたの詠んだ秀逸な俳句を紹介します。

ちょんまげを 味見されたる 親父なり

名句!!

訳わかんねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芸術の秋の彼岸花

TONA25 朝晩はすっかり秋ですね。寒いくらいです。

彼岸花ってどうですか?私は個人的に、あまりイメージのいい花じゃないんですが・・・。(変な日本語・・・)

心はすごく惹かれるんですが、手が伸びないっていうか。

点々と固まって咲く様は、その赤い色からTONA28、 いかにも「血痕」を想像させるし。

この写真を撮っているとき、既に何本か花が摘まれていました。

「ああ!何て馬鹿な事を!彼岸花を摘むなんて!」

たぶん、子供の頃に刷り込まれたんだと思うんですが「触れてはならない」と。

当時、まわりの子供達はみんなそう思ってました。

そのことを表す、同級生の本田君の俳句をご紹介します。

町内の文化祭で、公民館に貼り出されてました。名句です。

ひがんばな 毒だときいて よけていく

秀逸!

おかげで、未だに彼岸花に触れません・・・。呪詛の句?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

読書の秋に大沢在昌?

京極・宮部・・ときて、大沢とこないのは、あまりにも在昌さんに失礼だろうと、思い。

・・・しかしですね。

あかねさんは、「新宿鮫」は「新宿鮫」(光文社文庫)第一作目しか読んでないです。

ごめんなさい、ごめんなさい。

だって、先に「アルバイト探偵(アイ)」(講談社文庫)を読んでしまったので

軟派な高校生の隆くん、シブくてムサイ隆くんの親父、お色気ムンムンの家庭教師・・・

シブくて、ムサくて、かっこよくて、アヤシイ、その親父は私立探偵。

男同士!って感じの二人の親子関係がすごくいいのだ。

いいかげんなようでいて、信頼しあっていて、

こんなかっこいい親子絶対いないんだけど、いないんだけど

・・・すごくおもしろくて、ハマっちゃったものだから

「新宿鮫」になじめなくてサ。

「いやいやクリス」なんか読んでみたりして・・・やっぱこっちじゃんって。

けれど、ですよ?「新宿鮫」を一冊しか読んでない者に大沢在昌を語ることはっ!

出来んでしょう?!出来んですよね?!

そういうことなんですよ・・・。   なにが?

あ!そういえば「帰ってきたアルバイト探偵(アイ)」が出たんですよね?

久しぶりに冴木親子に会えるのか!楽しみ~。

・・・でも、文庫待ち(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日)

ダンナに涙した夜

昨日もダンナは遅かった。

また3時前だった。もちろん、午前。

土曜日だったので、早く帰ってくるかなと思って、グラタン作ってたんだけど

甘かった!

「帰りに『はなまる』にでも寄るから寝とってええで。」

とはいえ、こんな時間に「はなまる」開いてんのか?

案の定、コンビニの袋をぶらさげて帰ってきたよ。

「閉まっとった~・・・。」

「グラタン焼こうか?ソーメンでもゆでる?」

「や~・・・食欲ないし~。ビール飲んで寝る~・・・。」

風呂から戻ってビール飲み始めた。

「ポテトサラダだけでも食べる?肉まんチンしようか?」

「も~ええから・・。先に寝ろや。」

いっしょに起きてると、逆に気を使わせてしまう

あかねさんは一人、すごすごと寝室に引き上げた。

横になっていると、リビングからダンナが「じゃがりこ」を食むが聞こえてきた。

しゃりしゃり・・しゃり・・・

あまりにも不憫で・・・ちょっと泣けた。

ダンナ、身体大丈夫なのかなあ・・・。代わってあげられないけど

あんまり無理しないでね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

読書の秋に宮部みゆき

宮部みゆきの江戸モノ 大好きです!

ちょんまげ結ってる時代なら、祟りがあったり、天狗がでたり

不思議なことが起こっても「まあ、ありかな?」って思える。思えない?

中でも一番好きなのが、茂七親分!!「初ものがたり」(新潮文庫)

茂七親分も好きだけど、いなり寿司屋台の謎の親父!

正体不明で、シブくて、何か強そうだし・・・って、親父!かっこいい!

ただのいなり寿司屋台の親父ではないぞって親分さんも思ってらっしゃる!

しかも、その屋台で出す料理がすごくおいしそうなんです。

小ぶりでツヤツヤのいなり寿司や、白魚のかまぼこや、柿羊羹まで!

一度行ってみたい!

そして、只者ではなさそうな親父の正体とは?!

・・・まだ、わかんないんです。

「初ものがたり」は短編6本収録なんですが、すごいいいところで止まってるんです。

著者のあとがきに「必ず再開します」とあったので、

それを信じて心待ちにしています。

だって、親分さんをはじめ、屋台の親父さんもそうだし、本当に素敵なキャラクター達がわんさか出てくる。

時代ミステリー(?)で、殺人事件ももちろんあるけど、すごく雰囲気がいい

こういうの、下町の人情っていうんだろうか?

宮部みゆきの江戸モノは、読後ほんわかした気持ちになる物が多いです。

女性だからかなあって、いつも思うんですけど。

作者の人柄がじんわりきてる感じです。

なんか、また読みたくなっちゃったなあ。「アリゾナ無宿」(逢坂剛)も読み終わったし

「初ものがたり」また読もうかな。

「アリゾナ無宿」は西部劇映画のようで、テンポよく、ちゅるちゅるっと読めてしまいました。おもしろかったですよ。なんだか、続きも出そうな雰囲気でした。

じゃあ私は、西部劇の次は日本の時代物だあ!

宮部ワールドに行ってまいります~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土)

続・かわいかったあたしたち

昨日、「プロ野球の人気低下がどーの」って、ちょっと書きましたが

一晩寝て起きてみると、人気なくなってきて困ってんのは巨人だけか!

とりあえずで巨人ファンだった人たちが、色んなとこに行っちゃってそれで困ってるだけか!・・・違うの?

だって、広島カープが人気ないのは、前からだし。きっぱり

勝っても、負けても、阪神ファンは阪神ファンだし。どっぷり

ところで、あかねさんは野球の好きな女子高生でしたが、野球をしてたわけではありません。ドンくさかったですし。それは今もですし・・・。(T-T)

当時、あかねとPONちゃんの間で流行っていた遊びは

プロ野球選手クロスワードパズルをつくる

お互いに作って、解きあうのだ!

未だに忘れられないPONちゃんの引っ掛け問題。「満塁男」をわざと「まんるい男」と平仮名表記してあるのだ。

うっかり者のあかねは「まんまるい男」と読んでしまい「コマダ」と入れなくてはいけないところを「カガワ」としてしまう。ああ!やられちゃってるう~。あっはっはっはー!

あれっ?!・・・今のどこが笑うとこかわかんなかった?くそ~っ・・

あと、流行ってたのが古今東西ゲーム?

「か」ではじまるプロ野球選手合戦ー!!

で、苗字が「か」からはじまってる選手を順番に言っていくの!

「ぶ」ではじまる・・・とかになると、当時たしか三人くらいしかいなかったから

先攻が必ず勝つの!あっはっはっ・・・・・・・あれ・・?おもしろくない?

だって、マニアの遊びだもの!!マニアックに決まってるさ!

今の女子高生達もこんなことしてんのかなあ・・。してないんだろうなあ。

結構楽しめると思って、本日ご紹介させていただいたんですが・・・。

お役に立てなかったようで、すみません・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

読書の秋に京極夏彦

京極夏彦 大好きです!!

榎木津礼二郎 大好きです!!

「姑獲鳥の夏」映画も観ました!ぜひ、映画もシリーズ化していただいて

マスカマくんの役はぜひ、ぜひ、津田寛治さんにっ!

私は「魍魎の匣」(講談社文庫)が一番好きなんですが

友達に貸してもらって初めて読んだんです。

最初、進まなくって・・・。何ヶ月も借りっぱになってました。(^^;

ところが!探偵が登場した途端!進む進む・・。榎木津~(^^)

凄惨なバラバラ殺人事件の話だけど、何回読んだかわかりません。

もう、ラストが「ああっ!そうかっ!」って・・(こればっかり・・)

二回目読んでみると、いたる所に布石が打ってあって

「うわ~!ここまで書いてあんのに、気づかんかあ?」

ああ、そうなんです。友達の本は慌てて返して、自分の買いました。

それを、別の人に貸したら返ってこなくって・・・。

それで「魍魎・・」だけ、文庫版なんですね。でも、一冊のヤツね(^^;ぶっとい・・・

探偵好きのあかねさんとしては、忘れてはいけないのが

「百器徒然袋」の「雨」と「風」(講談社ノベルス)!!

榎木津礼二郎大活躍の痛快探偵小説!いずれも、中編三本収録!

何度でも、何度でも読めるおもしろさ!実際笑えます!(^O^)

もし、あなたが京極デビューしてなくて「じゃあ、読みやすそうな中編から入ってみようかな」なんて思ってしまったら、おバカさんだ!

この二冊をよりおもしろく読むためには、ちゃんと最初から読まなきゃだぜ。

きっと、榎木津探偵の下僕に志願したくなりますよ・・・。(^~^

※本日のブログ内の「探偵」はすべて「榎木津礼二郎」のことを指します。

※( )内はあかね所有。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

かわいかったあたしたち

あかねさんは、学生時代「野球オタク」だったことが一時期あります。

お友達のPONちゃんと、野球選手の追っかけみたいなこともしてました。PONちゃんごめん!カミングアウトしちゃったよ!

地元のちっちゃな球場に試合がきた時は、二人で出かけて行ったものです。しみじみ・・

阪急×近鉄三連戦なんてサイコーでした!・・・いつの話だよって。

私達もまだ若くてかわいかったので、お楽しみと言えば「呼び出し」

場内アナウンスで呼び出してもらうんです。

その・・・お互いの苗字を好きな選手の苗字にかえて。(--;

「住友あかね様、栗橋PON様が正面入り口でお待ちです。」

待ってないって。しかも、名前がマニアック過ぎるし(^~^;

走って帰ってくるPONちゃん「アナウンスされたー?」

「ちょっとー!栗橋はマズイんじゃない?メジャーすぎるわー」「だって~・・」

・・・若かったんだから、許してよ。

社会人になってから、友達が藤井寺球場の近くに引っ越したので

二人で藤井寺まで「バファローズ月イチ観戦ツアー」をしたり。泊まらせてもらって

あの!巨人との日本シリーズも観に行くことができました!

「あの」っていっても、若人にはわかるまい・・・。

近鉄の某選手がヒーローインタビューの時、余計なことを言っちゃったからか

巨人が怒って奮起してしまい、シリーズ三連勝の後四連敗したという・・・。

今はその近鉄バファローズもなくなり、巨人の灯も絶えようとしてますね(勝手に消してやる)

今日久々に野球観戦して、色々思い出しちゃってサ。

年寄りの昔語りみたくなっちった。

野球の人気低下が深刻化しておりますが、これからどうなって行くんでしょう?

実際あかねさんも野球から離れてしまってますし。

でも、ルールの解る数少ないスポーツのひとつなんだよなあ、野球って。

藤井寺球場はもうダメだけど、今度

広島市民球場に松本高を応援しに行ってみようかな?

どこまでも、判官びいきのあかねなのでした。(今日のわんこ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マスカットスタジアムに行ってきました!

広島×阪神戦を観て来ました!何年ぶりのマスカットだろう?

お友達のPONちゃん、イチローを観に行って以来だ。今日もPONちゃん。弁当持参で気合い充分!

弁当の写真も一応撮ったんだけど、へっぽこすぎてチョーマズそう!

とても、お見せできません・・・(^^;・・・実際さほどウマくはないしサ。

久しぶりの野球観戦はというと、阪神ファンの熱狂ぶりについていけず

二人はスタジアムの片隅で、どうしたらいいのかわからなくなっていたって、感じ?

試合は6対8で阪神が勝ったようですが、なんつ~か・・・

一時は同点と迫りながらも、最後は首位と最下位の差か?

詳しくはこちらをご覧ください・・・。

リンク: PON☆彡のささやき.(9/24久々野球観戦inマスカットスタジアム)

ちなみに「おにぎり担当」のあかねでした。内容だけご紹介。

じゃこしそ 梅カツオ 天かす の三種類、おにぎってみました!

PONちゃんの持ってきてくれたから揚げ美味!チーズ入りウインナーもあった。

私はチーズ入りって初めて食べたんだけど・・・チーウイってウマイね~。

ごちそうサマでした!(弁当ブログになってる~。(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年9月22日 (木)

あんぱんでござる

TONA27 形が変だけど、あんぱんでございます。

久しぶりの写真なのに、このへっぽこさ加減・・・。

ちょうど、焼いてる時腹へってたので、焼き上がってすぐ

「味見してやれ」焼いも食べるときの手つきで

「熱っ熱っ・・・」ばくっ

「びでぶっー!!」

焼きたてあんぱんのあんこは・・・煮えたぎってるでごわす・・。あう~・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書の秋に我孫子武丸

我孫子武丸大好きです!!

初めて読んだのは「探偵映画」(講談社文庫それから、速水三兄妹のシリーズ。

全部仕掛けが違うんで、びっくりした!

そして「殺戮にいたる病」(講談社文庫)

衝撃だったあ・・・。内容よりも、その・・・仕掛けが!

内容も、特殊な性癖を持った犯人が、引いてしまうくらい書き上げられてるんだけど

トリックの方に、よりハマってしまった。

私なんて、作者の思惑に気持ちいいくらいうまうまと乗せられちゃって

「うわ~っ!そうだったのかあ!」

そんだけ上手に引っかかってたら、ある意味、充分すぎるほどモト取ってる。

そうかと思えば「人形探偵シリーズ」なんて、女の子の一人称でかわいいし。

腹話術師と保母さんの恋の行方も、気になるところ(^-^)

「殺戮に・・・」と同じ作者が書いてるとは思えない。(^~^;

私はどっちも好きですが。

まったく、我孫子武丸にはやられっぱなしだ~。

でも、これからもうまうまと引っかかりたいんですよね。

・・・まだ、我孫子作品未読の方。いらっしゃったら、

いっしょにハマってみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

まわたをよろしく

本日より、ブログペットなるものを始めてみました。

名前はまわたです。よろしくね。

ところで、まわたの第一声は「おじさん・・・」でした。

次が「肉体・・・」・・・なんでっ?!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

読書の秋に逢坂 剛

趣味が読書と言うのは、純文を読んでる人しか言っちゃいけないような気がして

未だに履歴書にも「趣味・読書」とは書けないあかねさんです。

昔はちょびっと読んでた事もあったけど・・・。(偏ってたケド)

今はミステリですね!これを知ったら、もう他にはいけません。

だって!解決しないミステリはないでしょう?

やっぱり、ある程度の時間をかけて読むのだから、納得して読み終わりたいです。

今読んでるのは、逢坂剛の「アリゾナ無宿」(新潮文庫)

逢坂 剛 大好きです!

私は書評なんて出来ないので(大抵何読んでもおもしろい(^^;)好きな事を・・・。

彼の「スペインのスパイ物」が、特に好きです。

「燃える地の果てに」(文春文庫)は、1960年代に米軍がスペインに核爆弾を

落としてしまった事件と、現在が交錯する話で、一気に読んでしまいました!

スパイやらフラメンコギタリストやらギター職人やら、色々な登場人物が

盛り上げます。ラストで、唯一のトリックと言える物の種明かしは

「ちょっと反則?」とも思ったけど・・・。(^^;

あと、日本を舞台にした物だと「百舌の叫ぶ夜」(集英社文庫)等の百舌シリーズ。

倉木警部にハマリました。(映像になるなら佐藤浩市で、ぜひ!)

なんで、そこまでするの?っていうくらい身体はってます!(TOT)

そして、忘れてはいけないのが「十字路に立つ女」(講談社文庫)等の

岡坂神策シリーズ!私は「クリヴィツキー症候群」(講談社文庫)とかの

短編の方が好きだ~。岡坂神策は、調査したり書いたりする人(?)で

逢坂作品によく出てくる「くれたまえ男」(勝手にこう呼んでる)の典型です!

だって「~してくれたまえ」なんて、言うヤツいる?!「~じゃないのかね?」とか!

そんな気障な男と、知的で情熱的な美人が出てくる逢坂作品。

精神分析や裁判を扱った「空白の研究」(集英社文庫)やらバラエティーに

富んでます。未読の方で、これを読んでちょっと興味を持っていただけたら・・。

※ちなみに、( )内の出版社はあかねが所有しているものです。

私は文庫の人なので・・・(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

愛妻弁当

涼しくなってきたので、何年かぶりに「愛妻弁当」など作ってみました。

いえ、写真はありませんが。

ずっと以前にほんの一時期作ってたことがあったのですが、

昼間会社にいないし、車の中に弁当置いとくと傷むので

という理由で、ぱったり作らなくなりました。

今回、弁当を作るにあたって心掛けたことは

かわいい弁当にならないこと!

もう、せいじくんもいいおじさんなんだから、女子高生みたいな弁当を

持たせるわけには・・・ねえ?

煮物とか、きんぴらとか、シブいおかずにして、ウインナーとか、プチトマト

とかは、ちょっと避けよう・・・あ!今日プチトマト買ってるし!

別に、デンブでハートを描くとかはしないんだし、いっか。

ま、実際そんな弁当は見たことありませんがね。

今朝、ダンナはあまり弁当に対して乗り気じゃない様子でした。

「食う時間ないかもしれんで・・・。」

「なおさら持ってけ。」

さてさて、久々の愛妻弁当はちゃんと食していただけたでしょうか?

そういえば昔、父が弁当持って行き忘れて晩ご飯に食べさせられてた。

昼ごはんに自分で食べればいいのに、母は「戒めじゃ」って。

絶対、晩ご飯一回ラッキーって思ったに違いない。(^^;

いえいえ、あかねさんはそんな事しませんよ!・・・たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

無視できないヤツら

先日の友達とのお食事会の時、車の中に一匹の蚊がっ!

車の中はパニック状態に。運転してた友達もソワソワしちゃうし

もう一人の友達はメガネまでかけて、蚊を探し始める!

ふと、ダッシュボードとフロントガラスの狭い隙間に蚊を発見。

「おったでッ!!」

助手席に座っていたあかねさんは、気を集中!

「はあッ!!」

北斗の拳よろしく蚊めがけて突く!!

「とったあッ!!」

おかげさまで、あかねさんはその日のヒーローになれました。

ダンナにも「蚊をとるときだけは速いよなあ」と言われてます。

ところで、最近うちの中で蟻を発見しました。

ベランダから進入、窓枠をつたって、エアコンの排水口の隙間に入っていってます。

あんたたち・・・、うちで暖かい冬を過ごすつもりやろ。

許しまへんでッ!!

虫嫌いのあかねさんは、虫は虫けらのように殺してしまえる

非情なオンナなのだッ!

・・・と、いうわけで、ちょっと殺虫剤買ってきます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日)

大失敗大会~(^^;)

昨日、友達と5人でご飯を食べに行くことになってたので

お土産にマドレーヌを作ってみました。これが大失敗!

焼けたはいいが、型からはずれないっ!

無理やりはずすと、裏と表二枚に分かれてしまった・・・。どっちが裏か表かは、知らないけど(^^;

TONA24 写真は数少ない成功品です。結局、手ぶらで参加しました。トホホ・・・。

マドレーヌってここ半年ぐらいに作り始めました。

こんなに作り方が簡単だとは知らなかったので。

シンプルなレシピこそ難しいっていうことも。

シェル型も買ったしってことで、チョコ味にしたり、紅茶葉をまぜたり

色々バリエーションを変えて焼き続けています。まだまだだけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一応お知らせしておきます

TONA23 台風の後、姿を消していたかえるくんが帰ってきてました。

もう、こうなったらうちの飼いかえるだとも思えるので

カテゴリーをペットにしておきました。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

友達のお土産

TONA21 友達が買って来てくれた、シナモンロール!

半分コして食べました。デニッシュ生地でふわふわしっとり!

こんなの焼けるようになりたいなあ・・・。

TONA22 こっちは、近所のケーキ屋さんで買って来たいちごショート。

やっぱり、ケーキの王道はこれでしょう!

生クリーム大好きです!

でも、自分では作りません。・・作れません。デコレーション下手なんですぅ。(T-T)

買って来たケーキの方が、ふわふわでおいしいし!しあわせだあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わがままでごめんね

高校時代の友達が遊びに来てくれました。サンドイッチ持って。

二人で最近あった他愛もないことを語り合う、楽しいひとときでした。

彼女が結婚するまでは、長居できる店をさがしていりびたったり

彼女の部屋にいりびたったり・・。あらゆる場所でびたっては

何をそんなに話してたんだろうってぐらい、しゃべってました。

あのコが結婚する時はかなしかったなあ・・・。(T-T)

自分が若い頃に友達が結婚するのって、寂しさが一番だった。

ダンナさんになる人が憎かったもん(^^;私の友達とった!って。

披露宴に呼んでもらっても、ろくにお祝いの挨拶も出来なかったり

受付の係りなのに、黙~って座ってるだけだったり。

今思い出すと、本当に・・・ごめんなさい。

友達にとって大切な日なのに、もっとちゃんと・・・なんで出来なかったんだろう。

自分の大切な人のそんな日に。結婚したって友達なのに。

しあわせになってほしいと願う気持ちより、離れていかないでって思う気持ちの方が

ちょっぴり勝ってしまってたんです。ダンナさんに嫉妬してました。してましたとも!

結婚しても遊んでくれるって、約束してくれたのにね。

更に、自分が結婚する時は彼女達に、ちゃっかり祝福してもらってるんだもんなあ。

オイラってヤツぁ~・・・。ダラ~

今日来てくれた友達は、今もう二児の母です。

さすがに、昼間の少しの時間しか一緒にはいられないけどね。

ダンナの事は大好きだけど、「友達と過ごす時間」って友達と会ってる時じゃないと

味わえないんだなあ・・・って、友達と会った帰りにいつも思う

あかねなのでした。(今日のわんこか?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

がんばってる方々へ

最近ダンナの帰りが遅い。

今週はずっと午前様だ~。

今、ダンナ一人に働かせてるから、起きて待ってる。

1日働いて疲れて帰ってくるんだから、お給仕しなきゃ・・・。

でも、昨日は、というか今朝はさすがに3時だったので、ソファで寝てしまったあ。

けなげに起きて待ってると、かえって気を使わせるから

ま、結果オーライだ。(?)

私が春まで働いてた会社も、すごかった。営業の人たちはみんな帰れてなかった。

私はパートだったけど、お昼ごはん食べられない日もざらにあった。

みんな肉体的にも精神的にも、余裕がなくなっていた。

営業所の所長さんが、魂を抜かれたように煙草を吸ってる姿を、今でも思い出す。

噂で、今彼は休職中だと聞いた。理由はわからない。

もし、精神的な理由として、こんなとき労災っておりるのだろうか。

彼が休んでいることで、更に所内は殺伐としているらしい。

私は、引越が理由で会社を辞めたのだけれど、正直辞める事が決まったとき

ホッとした。ようやく開放される、そう思ったのは事実。

なんだか「仕事するために働いてるみたいだ」って思えて仕方なかったし。

こうしている間にも、ギリギリのところで働いてる人たちはたくさんいるんだろうなあ。

働いてない私が言うのも、なんですけど、

みんな、大丈夫?身体には気をつけて。

みんなのがんばりが報われますように。

はずかしいので、ちっちゃく祈ってみました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

ヘビくんは何処へ?

今日、買い物に行く途中、畑でヘビがにじってるのを見かけた。

それでふと思い出したのが、この前のニュース。

ペットのニシキヘビを公園に連れて行き、ちょっとうたた寝をしてる間に

ヘビくんが行方不明になったっていう・・・。

あれって・・・どうなの?

見つかったのかな?無事見つかってたらいいけど。

他の生き物に襲われたりしてたら、悲しいなあ・・・。

逆に襲ってても、悲しい結末になっちゃうんだろうなあ。ヘビだし。

無事見つかって、警察の人に

「これからは散歩のときは、必ずリードをつけてくださいね。」

な~んて・・・おこられてたりして。・・・ない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相棒を紹介します

私が通勤に阪急電車を使っていた時、駐輪所でチャリのサドルを

盗られた事があります。その足で自転車屋に行き、サドルを購入しました。

その翌日、やっぱり駐輪所で・・・今度は何もなくなってました。(T-T)

すぐ昨日と同じ自転車屋に行き

「今日は本体盗られました~・・・。」

「え・・え~っ?!」

どうしてもチャリは必要なので、今日買わないといけないのです。

盗られたチャリは、ダンナの不要になった前かごを装着してもらったカスタマイズされたものでした。前かごの大きさにこだわっていたのです。

前かごが大きい事。

決して高価ではない事。

今日乗って帰れる事。

今のチャリはこの三つの条件を満たしている、唯一のチャリだったのです。

TONA19

・・・ていうかぁ~、その最低条件しか満たしてなかったっていうか

紹介します!私の相棒です。

ああ・・・自分がピンクのチャリに乗るなんて・・・。そんなキャラちゃうやろ

それはものすごい葛藤でしたよ!ぴんくだもの!ぴんくのママチャリ!うひ~・・。

でもね、コイツと決めたからにはちょっとでも好きになろうと思って

名前をつけてやりました。「ペーパー号」といいます。

ちょっぴり好きになれました。

もし、あなたの町で、ピンクのママチャリに乗った小さなおばさんを見掛けたら

それがあかねさんかもしれませんよ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

さつきさんです

TONA17 と、いっても、あかねさんの実家にいるわんこなんですが・・・。

美容室帰りらしく、ヘンなリボンをつけられてました。

実家の老夫婦は、(おそらく)孫代わりにこのわんこを

それはそれはかわいがっております。

しかしながら、過去2回うちのダンナうれションをひっかけた時点で

ダンナ訪問時にはゲージというルールが出来てしまいました。

ゲージの中から切なそうに鳴いてますが、老夫婦もダンナには気を使って

くれてるみたいです。ふふ・・家族という名の人間関係でしょうな。(~v~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲の夏から食欲の秋へ

TONA14 本日、実家の母が栗おこわを作ってくれました。

秋ですなあ~。ダンナの好物です。実家にはお返しに

アンパン持って行きました。スクエア型でちぎりパンにして

TONA15 中のあんは「かぼちゃあん」と「さつまいもあん」です。TONA16

小皿にとったら、お供えみたくなってしまった!

栗・芋・南瓜は女心を揺さぶるでごわす~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

えせエコロジスト

でも「エコロジスタ」と呼んでくれって言ってるんだけどね。エセだし・・・。

エコロジーってどうなんだろう?

一時期、躍起になってました。トイレットペーパーはもちろん

ティッシュペーパーも再生紙で。米は無洗米。排水溝や、三角コーナーの

ゴミ袋も再生ペット使用。あとは・・・え~と・・。洗剤はヤシノミ・・。

とにかく、日々の買い物で、どっちにしようか迷った時はゴミの出ない方!

例えば魚だったら「柄物トレーはスーパーで回収してくれないから白い方」とか。

トレーで決めてました。(^^;

ゴミの分別にも厳しい!以前住んでた所は「プラスチックゴミ」の分別があったので

ちょっと大変だったなあ。「プラ」って書いてくれてる物はいいんだけど

「これはプラ?ビニール?」この辺はあたりをつけるしかないです。

ダンナはすぐコンビニで百円ライター買っちゃうし。

「百円ライターとガス補充できるライターとマッチ、どれがゴミが少ないか」

真剣に悩んで、ハタと気づく

「それ以前の問題じゃん!」・・・タバコ吸うなってコトか。この辺がエセと言われる所以です

再生ペーパーや、無洗米は普通のよりやっぱり、ちょっと高い。

けど、その分は地球の将来に投資してるんだ、という気持ちでした。

しかしながら、最近ちょっと分からなくなってきました。

コストがかかってるって事は、それだけ余計にエネルギーを使ってるって事なんじゃないか?それって、どっちがどうなの?

どうしたって人間は環境を破壊しながらじゃないと生きていけないのだし、それで困るのは自分達なのならば仕方ないけど、他の生き物達が困るのはどうなの?

私の次生まれ変わるとしたらの第二希望は、ガラパゴスウミイグアナなので、エルニーニョとかで彼らがたくさん死んでいくのは、なんだか他人事じゃないじゃん?

色々色々考えてると訳わかんなくなってきてさ・・・。

「い~じゃん。どーせ100万年後には人類は絶滅してるんだし・・・。」

最近のエコロジスタ「自分で出来る範囲でやっていけばいいか」って思ってます。

なんだか、生きてく上で地球に何にも還元してないのは人間だけって

そんな気もするなあ。

ちっちぇえなあ。

とかなんとか考えつつ、エコロジスタは今日も空き缶と食品トレーを持って

買い物に出かけるのであった・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

の、ようなもの料理

一応、お知らせを。

カラーピーマンは本日無事「鮭のマリネ」になりました。

TONA11 ホントはアジの南蛮漬けにしたかったのですが

豆アジがなかったので、シャケで。それにしても・・・

おかずの写真は難しいね~。必要以上にまずそうだ・・・(T-T)

グルメ・クッキング」のカテゴリーが恥ずかしいなあ・・・。

あかねさんの料理は「の、ようなもの」が身上なのに。

ふふふ・・。人呼んで「の、ようなもの料理」どうだッ!

だから、厳密に言うと写真のおかずも「鮭のマリネのようなもの」なんだけどサ。

ああっ!ダメダメ主婦ブログばく進中でごわす~!あう~・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のハーブ事情

TONA10 うかうかしてたらバジルがすっかり満開に・・・。

気をつけて、つぼみがでたらむしってたのに。

バジルは花が咲くと葉が硬くなるんだそうです。

もう、開き直って花を楽しむことにしました。

そう思って見ると、なんか白い花はかわいらしいなあ・・・。(^^)

ところで、ベランダのハーブ達は、次々と害虫のエサになってしまいました・・・。

タンジーサントリナゴールデンレモンタイムミントも・・・。

害虫に強いってコトで、コンパニオンプランツとして植えたもの達が

害虫の餌食に!!現在、上記のハーブ達はいったん思い切って

切り戻してしまいました!つんつるてんに。

ブログでもご紹介したかったのですが、如何せんそーゆー事情で・・・。

来年の春まで・・・よかったら・・・待っててね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

ダンナとデートだッ!!

今日は二人でお出掛けだあっ!

昨日、ダンナが飲み会だったため、会社の駐車場に置いて帰った車を取りに。

「ついでに駅の近くに出来たビル、行ってみる?」

「やたっ!!デートだっ!!」

バス停に着くと、いきなりダンナが言った。

「ん~・・・トイレ行きたい・・・。」

「えっ?!もうバス来るよっ。次は一時間後だよ・・・。」

「う・・う~ん・・。」

近くのコンビニに走るダンナ。結局、1時間待つことに。

「一回うち帰る?」

「一個先のバス停の前に、モスバーガーあったやろ。」

バス停ひとつ歩くことに。これがまたマズかった・・・。

なんか、ダンナの歩き方がヘンだ。

「・・・くつずれした・・。痛い・・。」

うう・・。はき古したスニーカーなのに。なんで・・?(T-T)

目的のビルの1階にあったコンビニで「バンドエイド」買った。

そして、車を取りに行って、帰ってきた。

・・・コンビニはしごデート?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

できない主婦のひとりごと

今日はダンナが会社で歓迎会があるとかで。

晩ご飯作らなくていい!(^^)

以前も書きましたが、私は家事が嫌いで食事の用意をしなくていいのは

天国です。主婦は自分のためにメシを作ったりはしないものだろう

結婚前、実家にいた頃はホント縦の物を横にもしなかった・・・。

食に対する欲求も希薄で、母が留守のときなんて

「腹へったな~」と思いつつ、自分で作るのも買いに出るのも面倒くさくて

我慢してたくらいで・・・。トホホ。

結婚できてよかった・・・。ひとりでいたら、今頃餓死していたかも。

だって、ダンナに何かあったら私の責任だもんね。

とりあえず、今日は「焼そばUFO」とかで、さくさくっと済ませるとして。

あ!みなさん、カップめんは湯入れて指示された時間待ちますか

あかねさんは待たないんですが、以前会社ですごく非難されて・・・。

「湯を入れる前に、フタ捨てた!」って、あんまり責めるから

「アタシは待てないオンナなのよ」って言っときました。(^^;

だって、待たないんだからフタいらないもん!!

ちゃんと待つ人の方がすくないと思うけどなあ・・。

うどん系なんてちょっとパリパリ感が残ってる方がウマイのに・・・。ねえ?

う~ん、今日はできない主婦のダメダメブログになってしまった。

リアルあかねバージョン?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレソンの水栽培について知りたい方へ

クレソンの水栽培は「TANTO」に載ってたんですが

茎に葉っぱ2枚くらい残して、あとは普通に食べてよろしい。

茎は水に挿して涼しいところに置いておき、水はこまめに替える。

たったそれだけで、新しい葉っぱがどんどん出てきて、

二週間くらいは収穫できます。

・・・できるハズだったんだけどなあ・・・。

豆苗も2度収穫するでしょう?あれを想像してたんだけど・・。

クレソン食べないくせに「2度収穫」っていうのに反応しちゃうんだよね

殺し文句だよなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浪費妻

今日、いつもは行かないスーパーに寄ってみたら

スリムでミニサイズのカラーピーマンを発見しました。TONA8

普通のってデカくて、1個買って4日くらいかけて

食べないといけなかったけど

これならそんな心配はないでごわすよ。(^^)

ほくほくして買って帰ったけど・・・このカラーピー何に使うんだ!あかねさん!

キミはよくこーゆーコトをするよね。

前も「クレソンの水栽培がしたい」ってだけで、クレソン買って来て

付け合わせしか思いつかなくて、メインの魚よりクレソンの方が量が多くて

まさに苦い思い出だよね。あげく、栽培してたクレソンの方はどうしたっけ?

ドロドロになって結局捨てたよね。

一体、何をどうしたいのやら・・・。あう~・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

プリン、大好きです!

子供の頃、あなたもあこがれたはずだ!

ハウスプリンを洗面器で作って一人で食べられたら・・・。

とにかく、プリン好きです。最近は自分で作ります。カラメルは苦めで!

夏は長時間オーブン使うのがいやで、ゼラチンを使います。

ゼラチンや寒天で作ると卵に火を通さないので、早めに食べきらないとダメなんだけど

これが結構、苦痛じゃないんだよね~。(^^;

ゼラチン、寒天、コーンスターチ・・・プリンを固めるのに色々試しました。

・・・結局、卵を加熱して固めるのが一番食感がなめらかでウマイ。

でもね!ゼラチンの量を水分600mlに対して15gのところを、一袋減らして10gにすると

ぷるっぷるのとろっとろプリンが出来るんだよ。食感はゼリー系だけど。

この夏のお気に入りでごわす。TONA7

今日は寒天で。今年は寒天ブームだったしね~。

寒天は固まるから、すぐ食べたいときはこれ!

でも、食感は本っ当に寒天なんだなあ・・・。

あ!ところで。卵料理に使った後のボールや食器

洗ったら臭くなった事ないですか?

お湯で洗うとダメだって小林カツ代さんが言ってました。そこで!

魚をおろしたまな板と、卵の食器は水で洗いましょう。

ふふ、なんだかできる主婦のお役立ちブログみたいでごわす~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水)

この夏お世話になったモノ

これから、すこしずつ涼しくなっていくのでしょうが

この夏の我が家のヒット商品といえば「保冷剤」!!活躍しました!

コイツのおかげで、この夏クーラーつけっぱで寝る事がなかったのです。

氷枕代わりに小さい保冷剤を二個、タオルに挟んで首の下に置くだけ。

最初は「ビンボーくさい」の「かたい」の文句を言ってたダンナも

今では自らセッティングしています。ふふ、かわいいヤツめ・・・。

電気代大助かりでごわす。来年の夏もたのむよ!

ゆく夏を思って一句

台風一過にほっとしつつ 今年最後の嫁アイス

自由律俳句。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの人が帰ってこない

ニュースでは、各地でものすごい台風被害がでてるみたいですね。

被災された方達が早くもとの生活に戻れるといいですが・・。

我が家は台風被害もなく、ハーブ達も無事ベランダにかえりました。

今は、風も「ああ、いい風がはいってくるね」ぐらいです。

昨夜はダンナと連絡がとれなくなって、ちょっとビビったけど。

大抵いつも10時前後に、かえるコールがあるのですが

昨日は10時半になっても電話がないので、仕事中とは思いつつ

メールを打ちました。「無事だよね?」

普段なら心配もないけど、台風近づいてきてたし・・・。

私の母からも「せいじくん、まだ帰ってこんの?」「電話してみたら?」

電話やメールがひっきりなしで・・・。

メールは打ったが返事はない。

さすがに不安になってウロウロしてみましたが

心配しても仕方ない。

ああ、もう11時になるし、先にメシ食っちゃえ。

と、ご飯を茶碗によそったタイミングで、ダンナ帰ってきました。

「あれ?電話した?」

「電話、営業車に忘れてさ~・・。」

じゃ、メールも見てねーのか!

いったんよそったご飯を炊飯器にたたき戻し、慌ててカラアゲを揚げていると

メールの着信が。母からだった。

「ちょっと、せいじくん遅すぎん?」

あ!教えてあげるの忘れてた・・・。ごめんなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火)

かえるくんかえる!

ベタなタイトルですみません・・。(^^;

実は、昨夜ハーブを移動させてた時、かえるくんが帰ってきていたのだ!

あかねのへっぽこ写真でわかりづらいですがTONA4 ブルーデージーの株下にいます。

うちは3階なんですが、夏の初め頃ベランダ菜園に一匹のかえるくんが。

きっと害虫を食べたりしてくれるわ。と思って

陽射しの強い日には水をかけてあげたり、いらん世話をやいていました。

ところが、ある日突然いなくなり

「暑いからかな~。

あ!PONちゃんのお友達のうしくんも最近姿を見ないって・・・。

こっこれは・・・ひょっとして!・・パペ・・・マペ

バカな事を考えていたのでごわす。

そうしてたら、昨夜ブルーデージーの鉢に!

前いたかえると、同一かえるかなあ?   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏の初めのかえるくん

050719_0909001.jpgケータイのカメラで撮ったから、ちょっと。同一?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風対策

TONA5台風きてますね~。我が家のハーブ達もいったん避難です。

昨夜、ダンナに言われて

「なんか、今日の夜が一番すごいらしいで。ハーブ入れとった方がええで。」

あわてて玄関に移動させたものの、今朝テレビを観たら

まだ九州にも上陸してないじゃん!「あれっ!?」

あれ?て、あんた・・・。1日間違えてるし

まあ、もう一泊してもらいましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

徹夜の理由

さて、友達がなぜ徹夜だったのかというと。

「だって、保護した子猫の里親になってくれるっていうから

寝ないで連れて行ったのよ~。

結局、ひきとってもらえなかったけどね~。」

彼女んちは今、合計4匹にゃんこがいます。私の友達には、あと

複数のにゃんこ達と暮らしてる友達が二人、嫁に行く前多頭飼いしてたコがひとり。

・・・みんな保護する星の下に生まれてるんだろうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

友達に会う

昨日は友達と浪速のパリパリ餃子を食べに行きました!

5年ぶりに会ったのでしゃべりまくった。

餃子が運ばれてくると、彼女はおもむろにバッグから何か取り出した。

「彼氏に箸持ち歩くように言われてんのよ~。」

マイ箸だった・・・。

「あいつ、偉いお坊さんと仲良くなってさ~。」

彼氏がエコロジーにハマってるらしい。えらいね!

彼氏もだけど、ちゃんとマイ箸持ち歩いてる彼女も、かわいい!

餃子はすごくうまかった。

友達は夜勤明けで、徹夜のまま来てたので

ビール飲んでかなりいい気分になってました。

うちに帰ってからハタと気づいたんだけど。

「ギョーザの写真撮ってないじゃん!」

・・・だって。5年ぶりで、舞い上がってたんだもん・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

パン職人への道・・・遠し!

あかねは3年くらい前から、急にお菓子を作り始めました。

食べるのは元々大好きで、昔は友達と集まって「ケーキ大会」なんてのもしてたなあ・・・。ケーキ買い寄ってみんなで一晩中食べ続けるの・・・。うっとり。

「お菓子や、パン作ってます」っていうと

なんだか「マメな主婦」みたくきこえるので、あまり周りには言ってないんだけど。

だって、家事は面倒くさくって好きじゃないのだよ。おっ、カミングアウト。

でも、パン焼くのは面倒くさくないんだね。

私は門間みかさんのレシピが一番好きで、よく作ります。

色々な本を見て焼いてみたけど、門間さんのレシピは

わたしでも、ちゃんとふっくら焼きあがるのです!

材料に卵が入ってないからかな?

やっぱり、祈るような気持ちでオーブンにいれて、焼き色がつくのを待って

あ!パンの焼けるにおいがしてきた!

「焼き色は?焼き色はどうよ!?あんまり焼くと硬くなるし、今かっ!?」

ここが、ドキドキの瞬間!毎回、毎回、パンのヤツめ・・・。フフッ

ついに、オーブンから焼き上がってきました!天板から網へ・・・。

「ああ!ふんわり焼きあがってるぅ~!」

ここが、一番の至福の時ですか。

未だに、「うっ!重い・・」って時もあるけどサ。「硬いよ・・・」

ただ、我が家のオーブンは小さくて、200度までしか焼けないのです。

ダンナの大好きなフランスパンなんかは、コッペパンにしかなりません。しかも重い

書いてあるレシピより、サイズを小さくして焼いたりしてたんですが

なかなか、うまくいかないですね~。試行錯誤中でごわす。

ハマっていくにつれ、奥の深いパン作り。やめられませんなあ。

焼きたて一番ですし。

さて、今日もちょこっとパンをこねてみますか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チーズパンでござる

TONA2 朝ごはんにパンがなかったので焼いてみました。

門間みかさんのフロマージュのレシピです。

ミニサイズで8コ作ったので、明日の朝も食べられるかな。

・・・って、おいっ!もう3つしかないじゃん!うひ~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土)

嫁アイス

まだまだ暑い日が続いてますね。やっぱ、冷たいものでしょう。

で、今日のおやつは嫁アイス

1

そ、そーですね。100%ジュース凍らせただけなんですけど。

以前はアイスキャンディの容器に凍らせてたんだけど、食べにくいので

今年はこのシャービックバージョンでござる。

「それならいっそシャービックにしてくれ。」

「うるさい!嫁アイス食え!」

味薄いねん・・・。」

確かに、凍らせると甘さが弱く感じるけど、元々ジュースだし。

トロピカル系とか桃系とかは、結構いいと思うんだけどなあ。

それにしても、おやつ紹介も初回が嫁アイスだなんて・・・。ショボショボのパ~や。

次回に期待乞う!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フキンのその後

ダンナにフキンを買ったことがばれてしまった・・・。

「こんなん買うたんか。」

「ごめんねっ。ごめんねっ、ダンナ!」

まー、俺も前買うたことあるけどな。」

・・・へっ!?」

「会社に売りにきてさあ。」

なんで、あんたまで買ってんのようっ!?

しっかり者の元生徒会長が、何しとるとですか!

あんまりびっくりしてヘンな博多弁になったわ。(レトルトカレーかっちゅうねん

あああ・・・。似た者夫婦?会社で密かに使ってたのか。

まあ、いいや。これも授業料だと思って、今後気をつけよう。

それに、案外ちゃんとした福祉団体かもしれないし・・・。ね、ダンナ。

「それはええけど、ボケとツッコミが浮いとるで。」

あう~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

はじめまして!あかねです

いらっしゃいませ!あかねといいます。ダンナと二人暮しの主婦です。

最初「できる主婦のお役立ちブログ」とか「カリスマミセスのおしゃれな生活」みたいのを

想定してたんですが。・・・ま、ですが。ってことで、見た目小動物のようなあかねの

あるあるな日常をご報告させていただくとゆーことで。よろしくおねがいします!

突然ですが、フキン買っちゃいました。なんか、掃除に使うヤツ。

ボランティアの人が訪ねてきて「身体障害者の子達が袋詰めしたフキンです。」

っていうもんだから・・・。

「野の花会」とか言ってたけど、ちゃんと払ったお金福祉に役立ててくれるのかなあ。

洗剤不要の科学ふきん「クリーンネス」2000円もしたよ~。

ああ・・・。ブログしょっぱなの記事が・・・こんな・・。

あかねを物語るのにはふさわしいエピソードですがね。

いや、消火器や真田紐は売りに来ても買わないっスよ!・・・たぶん。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

トップページ | 2005年10月 »