2008年8月27日 (水)

今さら夏休みのこと

案外、元気にやってるあかねです。いいかげん忘れられる前に更新せな。

今さらですが、夏休みに水木しげるロードに行ってまいりました!
実は結婚前にも一度二人で行ってるんですよね。
その時はまだ「水木しげるロード」と命名されて二年目くらいだったらしく
何があるって、妖怪像がアーケード街に立ってるくらいの印象でした。
当時、写した写真を見ても、せいじくんと一反もめんのツーショットの後ろには、誰も通っていません。
・・・な・の・に・・・
当時よりは、そりゃあ人が多いとは思ってましたよ?
思ってましたけど・・・あれほどだったとは!!
とにかく、お子様連れの多いこと!
私の想像では、「水木崇拝」のマニアたちが集うロード、って感じだったんです。
甘かった!映画やアニメの影響って、あるんだね・・・。

Tona41 今回は、せいじくんの写真がないんですよ。
ちょっと、撮ったヤツどうしてるのか
私にはわかんなくて・・・

あかねさんのケータイへっぽこ写真ですみません。

やっぱり、私は目玉おやじ派!
キュートです。

Tona39   こっちは一反もめん焼き。
ステキなんだけど、確か400円くらいしたので、買わなかった。
あと、せいじくんが「目玉おやじ」の和菓子みたいの写真に撮ってたんだけどなあ。
超リアル目玉おやじ!
前回行ったのは14年前。当時は「鬼太郎パン」くらいしか憶えてないんだけど、名物がいっぱいできてて、盛り上がってました!

Tona42 こちらは、お土産に買ったおなじみの「妖怪饅頭」鬼太郎、目玉おやじ、ねずみ男、ねこ娘の4人入りです。
ミックスは、あんこ、カスタード、チョコレートの三種類×4人で、12人入りでした。
下敷きになってる「妖怪新聞」で包装されています。
これはすごくいいアイデアですよね。
「VOL.7」って書いてあったから、定期的に新しくなってるのかな?
そうそう、ねずみ男がいましたよ。
まあ、あかねさんは「目玉派」なんでいっしょに写真は撮りませんでしたけどね。

前回の写真を見ながら、「水木しげるロード」も変わったなあ・・。
と、しみじみ思ったのですが・・・

一番変わったのは・・・私だよね・・・。
さすがに、14年前は・・・若いな・・・

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年8月12日 (火)

夏に燃え尽きる・・・

暑いです・・・。言わなくても、暑いね。

夏バテは大丈夫ですか?
私は生きてますよ。

ところで、ブログを放置してる間に・・・
ブルーデージーに・・・つぼみが・・・・・・なぜ?
3個ついてるので、これが終わったら、今度こそ、お休みですっ!
たのむから休んでっ!!

ぢつわ・・・ずっと迷ってたんですが・・・本日、観念して写真アップします。

Tona37 リベンジしたシフォンケーキです。
今回も、自立しました!
悔しかったので、強制的に寝かせましたとさ。
今回は、卵黄も使ったプレーンなシフォン
焼いたのは、ずっと前だけどね・・・。
前回よりは、幾分ふんわり感がアップ。
「まあ、うまいよ」
という感想をいただきました!
生クリームは余るとまた困るので、抹茶アイスを添えて・・・。

シフォンケーキの型って、知ってる人は知ってると思いますが、真ん中がしゃぶしゃぶ鍋のように筒になってて、筒が一番背が高いんです。
つまり、膨らんだ生地がそこまで到達するのが正しい姿。
冷ます時型をひっくり返した状態にするので、あかねシフォンは筒で支えて倒立してるわけですね。
・・・正しくないわけです。
いっそ、型をひとまわり小さいのにしようかと、姑息なことを考えているのでした。
だってさ、底はしっかりしてるから、自立するのはわかるんだけど・・・
佇まいが明らかに、「普通のケーキ」なんだもん・・・。
でもでも、ちゃんとふわっふわだったよ! ・・・念のため、自らフォロー・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

お知らせ

思い起こせば、この二年の間・・・
色々なことがありました。・・・ちょっとすぐには、具体的に思い出せませんが。
色々、あったはずです。
その間も、毎日毎日・・・来る日も来る日も・・・
咲き続けていたブルーデージーが、やっと咲き終わりましたー。
三度目の夏も咲き続けるのかと、半ば、咲いてるのが通常モードになってきていたんですが、ようやく正しい姿に・・・。
これで、しばらくは株を休めて、またお花の時期にはかわいい花を咲かせてね。
そう願いつつ、今シーズン最後の花がらを摘み取りました。

・・・秋にまた咲くのかな・・?
出来たら、来年の春まで休んでてほしいなー・・・。

ところで、あかねさんの「日本ブルーデージー化計画」
実は密かに行われていたのですが・・・。
春に挿し木を行ったもの達は、全滅となりました。
咲き続ける根性はあっても、増殖する根性はなかったようです。
・・・発根剤を使っても根付かなかったって・・私、どんだけヘタなんでしょうか?
秋にもう一度挑戦してみたいと、
計画はまだ志半ば!
目指せっ!日本ブルーデージー化っ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

シフォンとは・・言い難い

人生初のシフォンケーキに挑戦っ!
先月の父の日に、うちの父には何もしなかったので、ようやくケーキを焼いたんです。
リクエストが「あかねのケーキ」だったので。
去年、ちょっと入院して以来、父は食べるものにすっっっっっごい気を使うようになったらしく・・・
バターをあまり使ってないケーキがよかったようです。
そこで、レシピを見つけたのが「エンゼルケーキ」
シフォンケーキで、卵白のみで作るケーキです。使用するサラダ油もすごく控えめ。
でもね、シフォンケーキは一回も作ったことないんですよー。

そんなわけで、大失敗でした・・・。
シフォンケーキの失敗は、つまり・・・ふわふわに膨らまなかったというわけです。
作ってる時点で「まずいっ!」って感じでした。
型に入れる時にはすでに、泡立てたはずの卵白がとろとろになってたもんで。
「これじゃ・・膨らむわけないよー」
でも、粉も混ぜちゃってるから、リカバリーできません。実家にも予告してるし、焼くしかない!

Tona36 出来上がったのが・・これ。
自分を戒めるためにも、勇気をもって写真アップしました!
シフォンケーキが立ってる時点で、すでにおかしいよね。
いつもは黙って食べてくれるせいじくんも、さすがにひと口食べて何やら考え込んでいました。
「・・・どう?」
「・・・・なんか・・甘いパン」
「・・・・・」
でも、おかわりしてくれた。ありがとう。・・・パン好きでよかった?

卵白6個分使ったので、卵黄が6個余ったわけです。
2個はしょう油漬けにしてご飯と。
2個は余った生クリームと混ぜて、アイスの素に。
・・・まだ2個残ってるう・・・。
お菓子を作る時って、大抵卵白の方が余るのにね。
なんとか、本日の晩ご飯で消費し切らねばっ。

とりあえず、シフォンケーキは再チャレンジだっ!
次回はぜひ、立ってないケーキを・・ご紹介したいと思います・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

まだまだ おいしいサンドイッチ

ご無沙汰してます!サンドイッチャーです。

えーっと・・風邪なんか引いてたり・・ちょっとだけ熱も出てたり・・
まあ、もう治ったんですが・・
そんなこんなで放置してました。

Tona34 本日のこれは、オサレなクロワッサンサンド
本当は、クロワッサンにはペッパーハムがよく合うんだけど、お店になかったので
今回は鶏肉。我が家のサンドの具でこれが多いのは、きっとせいじくんが好きだと思うから!
ムネ肉も、チーズとマヨネーズでパサパサ感はカバーできます!
もう一種類は、ツナサラダにしました。
ちなみに、本格クロワッサンはサンドには不向きだと、個人的には思うんですよね。写真のは、袋ものの少しあっさりめのクロワッサンなんです。
さっくさくのクロワッサンだと、ちょっと扱いづらくてその上食べにくいんですよね。
「バターをケチってるなー」って言うようなクロワッサンを、ぜひお選びください!

Tona35 もひとつ、久々におやつ写真。
ぶどうの・・ゼリーです。
でも・・使ったのは寒天・・
朝、時間がなくて、せいじくんがデラウエアを食べてくれなかったので、おやつにしてみました。
・・・あのちっちゃいの、ちまちま剥きましたよ~。
その労力に、自ら敬意を表しての、写真アップ。
底と上にぶどうが分かれてるのは・・・寒天は固まるのが早いから~。

ところで、未だユーロネタが語られないのは、どーしてだと思います?
それはね・・・まだ録画したヤツ、観てないから~。
せっかく、スペインが優勝したっていうのに・・・盛り上がらないったらないわ。

・・・やっぱ、あの人が、もう出てないからなのかなあ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

愛情食卓・・・?

本日の晩ご飯はカレー。チキンカレーとナン。
写真はずっと前に作った手羽先カレーの時と、変わりないのでないですが。
ナンの焼き上がりを食事の時間に合わさないといけません。
「何時からご飯食べる?逆算してナン作らんと・・」
「ナンなんてすぐ出来るんやろ」
「なにいっ?!『ナンなんてすぐ出来る』なんてことを言うだなんてっ!」
と・・「なんで、ナンでダイワハウスなんだ?」みたいなことを言って怒る妻。
そりゃまあ・・普通のパンよりは早く出来るけどもさ・・・。

ぶつぶつ言いながらナンを作り始めたところ・・・
久々のパン焼きだったので、水の量を間違えて大失敗!!
ベッタベタでこねられません・・・
一応失敗作も発酵させつつ・・・別に作り直しました。
今度はちゃんと出来たので、やっとせいじくんに食べてもらえます。
「ナンこれで全部だから・・奥さんにも1枚くらいは残しといてよ」
言っとかないと全部食べられちゃうからね。
そんで、もったいない魂が抑えきれず、失敗作も焼いてしまいました。
極限までもっちもちのパンが焼きあがりました・・・
そしたら
もっちもちの失敗作の方も、せいじくんは食べてくれました
それは
よっぽどパンが好きなのか・・・
それとも
奥さんのことが好きなのかなっ?

Tona33 ちなみにこれは、先日晩ご飯に使ったパプリカ。
何気に切ったらハート型になったので、なんとなくかわいくて写真を撮ってしまいました。
短冊に切ってフリッターにするはずだったんですが、ハート型のまま食卓に出してしまいました
当然、せいじくんは、特別な感想もなく食べていましたよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

幻のベーグルサンド

せいじくんは、電話がかかってきて会社に行ってしまいました・・・。

ところで、サンドイッチャーとしてべーグルの存在は気になっていました。
でも、自分で作るにはちょっと面倒くさい。
「生地を茹でる」という工程があるんですよねー。
それがあるから、もちっとしてるのかなー?
この前、スーパーで袋入りのベーグルが安くなっていて、思わず飛びつきました!
トースターであたためたベーグルに、残り物のツナやタマゴを挟んで食べてみたら、やっぱりイケる!イケル・カシージャス!・・・
そこで、せいじくんに食べてもらおうと思って
トマトとチーズのベーグルを買ってみました。
生地がトマト味で、ちょっと赤くて上にチーズがかかってるべーグルです。
これにさらにとろけるチーズとかベーコンやトマトを挟んで食べたら、絶対おいしいはず!
よし!日曜日のブランチはベーグルサンドだ!
・・・と、本日の朝遅く・・・
「せいじくん ベーグル食べる?!」
「・・俺 食うたで」
「!!」 
・・・いつの間にかに、一個なくなってた!
「・・・そのまま?・・硬くなかった?」
「ぼそぼそしとった」
うわーんっ!!あっためたらおいしいのにーっ!
一個残ってた私のベーグルにチーズを挟んでトースターで焼いて、半分ずつ食べました。
やっぱ、夫婦は何でも分けあわなきゃね
「な? ひと手間かけるとおいしいやろ?」
「うん」
今度はもうちょっと豪華なベーグルサンドにするからね。

そうこうしてるうちに、せいじくんが帰ってきたので、お昼ご飯にしま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

妻の愚痴

昨日は本当に久しぶりに、せいじくんがその日のうちに会社から帰ってきました!
びっくりした!
・・・と言っても、11時半くらいだったんだけど。

この前、せいじくんが私が以前勤めてたお店に行ったって。
会社の用事だったみたいなんだけど、私の元同僚にも会ったって。
・・・ずるいなあ・・。
私だって、昼間せいじくんに会いたいよ~・・・。
結婚したら、もっと会えるはずだったのになー。
週に一度のお休みも、彼は、寝てるか、パソコンに向かっているか、寝てるか、寝てるか・・なんだけど
姿が見える範囲にいてくれるから、それだけでも喜ぶべきことなのかなー。

もっとせいじくんに会えないかなーと、今日もバイトの帰り
彼の職場の近くをウロウロしてみました。
・・・とぼとぼ帰りました。
なかなか会えないもんなんだねー。
会社の人たちの方が、奥さんよりせいじくんといる時間が長いのかと思うと、
取引先の人の方が、奥さんよりせいじくんとたくさん会話してるんだと思うと、

・・・なんか・・ムカつくっ。

ダンナの仕事中に、私がアピールできることは・・
弁当くらいのもんなんですが・・。
ちょっと、今日もサンドイッチにしてしまいました・・。
朝起きるのが最近キツくて・・。とほほ。
今日は玄米パンに、ポテサラと、ペッパーハムの2種類。
アピールするには、地味だったかっ?!
じゃあ、来週はフォアグラサンドでも・・・?

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2008年6月 5日 (木)

収穫する決心

先月の初め頃に種をまいたはつか大根。
ずいぶん身が太ってきました・・・・。
なのに・・なぜこのカオかと言いますと・・・
葉っぱの方は・・・もう穴だらけなんでごわす~っ!
うひーっ! 敵にええように食われとるーっ!!
はつか大根の葉っぱって、よっぽどおいしいんでしょうね。
前回もそうだったもん・・・。だから、ちょっと種蒔き躊躇してたんだ・・・。
初期の段階で、サラダマスタードからは鉢を遠ざけて、敵が移動してこないように対処しました。
サラダマスタードは、ぴりっとしてるから敵にも人気ないかなーという思いもあって購入した種です。葉っぱしか食べるとこないので、守らねばなりません!
はつか大根は葉っぱも食べたいけど、やっぱり身がメインなんで、サイアク根っこが残ればいいかと・・・。
・・・・でさ・・
身が太ってきた今日この頃・・・ふと気づいたでごわす。
・・・どうやって収穫するんだろ?
きっとこの葉っぱひっくり返したら、敵がわんさかいるんだよね?
一ヶ月ほどですっかり成長して、もう飛び立ってますか?
いるよねっ?!いるんだよねっ?!
どこ持って引っこ抜くのよーっ!!

・・・せいじくんに・・収穫してもらおうかな・・・っ。
「キミのおかずになるんだから、自分の手でつかみ取れ!!」的な?
とー然、私もいただきますが・・・。
うう・・なんで収穫の時を考えて憂鬱にならないといけないんでしょーねッ。

ところで、昨夜せいじくんに「一番好きなサンドイッチの具」を訊ねてみました。
「タマゴかな・・」
ほらねっ!やっぱり。奥さんはわかってたよ!
・・・でもごめんなさい。今日のタマゴサンドの具は、タマゴとキュウリだけです。
ハムが切れてた!
タマゴが切れてたよりは、いいよね?くすくす。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年6月 2日 (月)

サンドイッチャーの挑戦

土曜日、久々に業務系のスーパーに行ってみました。
いつも強力粉を買ってたお店なんですが
・・・一体、今 いくらになってるんだろ?
ドキドキ粉コーナーに行くと、一割り増しくらいでした。
そもそも、薄力粉よりは値段が高いので、あまり値上がった感がない気がして1キロ購入。
久しぶりにパンを焼いて、日曜日はハンバーガーランチにしよーっと♪
本当は平日のお弁当サンドも、パンから自分で作りたいところなんですが、翌日のパンは少しイーストのニオイが気になるんですよ。
強力粉を買って、今度は近所のスーパーでひき肉を購入。
パンコーナーを通りがかった時、見てしまったのです!
「あっ!!ハンバーガーバンズが半額になっとるっ!」
・・・・・即買いです。
せっかく「パン焼きモード」になってたのにねー。仕方ないよ、半額だもん。

Tona31 そして、これが日曜日のランチです・・。
きったないですけどー。
マスタードバター、レタス、マヨ、トマト、ハンバーグ、チーズ、ソース、マスタードバター、の順です。
なんでハンバーグの次がソースじゃないのかと言いますと
焼いてる時にかけ忘れて、そのままとろけるチーズをかぶせてしまったからです。
せいじくんが口にいれる直前に思い出し、「ちょっと待ったあ!」をかけました。
無理矢理フタのパンをはがしてソースをかけたので、パンもぐちゃぐちゃになってるわけです・・・。
せいじくんには、あと、ベーコンエッグバーガーを作りましたが、こっちは挟む段階で黄身が流れ出してしまい、さらにきたない仕上がりになりました・・・。だから写真なしです。

実はハンバーガーって、作ったことなかったからさー。
要練習だねっ!
でも・・ハンバーガーって100円出せば食べられるんだもんね。
それ考えると・・・作る気力もしぼんでくるよ~・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«粉事情とバター事情